読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

ぎょうざのたねの残りの行方

本日の娘のお弁当。

「そぼろごはん・お味噌汁・白玉ぜんざい」

f:id:madeinryoko:20170304064138j:plain

そぼろごはんは給食でもわりとよく出るメニューなので、作るときは2回分作って、半分は冷凍しています。

鶏ひき肉と玄米でできたお肉もどきを半々くらいでいれています。ほかには玉ねぎニンジン蓮根などでかさまし。みじん切りにすると、最近好き嫌いの主張をするようになった息子も食べてくれるので。

白玉には手作りのあんこをのせてもたせました。あんこはたくさん作って冷凍してありますが、あまり使い道がありません。

 

本日の夕飯は、

f:id:madeinryoko:20170304064600j:plain

左上から、「菊芋のきんぴら・きびなごの南蛮漬け・ちぢみ風・きゅうりの梅和え・鶏ゴボウごはん・お味噌汁」でした。

週末に作った(主人が)ぎょうざのたねがあまってしまったので、じゃがいものすりおろしと、芋葛をまぜてチヂミ風に焼いてみました。本当は明日のお弁当にいれようかとも思ったのですが、息子が気に入って、焼き立てを半分くらい食べてしまいました(笑)

ちなみに平日野菜のすりおろしをしたいときは、朝主人にお願いします^^朝からヒーヒー言いながら野菜をすりおろしてくれる主人の姿が好きです♡