made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

okinawa。

あっという間に沖縄から帰ってきて1週間以上経ってしまいました。 沖縄にいる間に、忘れていたことや感覚を思い出したり、 戻ってからも、いろんなことをおもっているのだけど、 毎日は忙しなくすぎていって、この想いも時の流れに流れていっています。 家…

今週のごはん。

娘の学校が始まりました。 7時45分に娘が登校した途端、息子は私から離れなくなります(涙) 私の不安が伝わるのか、息子自身が姉の不在に対して感じるものがあるのか、 ぐずりまくり。 最近息子がとても繊細だな、と感じることが多いです。 娘も繊細で、…

久々の作り置きおかずと週末のごはん。

娘は土日で自由研究をがんばりました。 イライラしまくり!私も!(笑) 最後は優しーい夫が助けてあげていました。 来年からはもう少し早めに終わらせてほしいなぁ、、、。 もちろん学校の準備も日曜日の夜に大慌てでやっていました。 そんな娘ですが、ちょっ…

夏休み最後の平日は・・・

夏休み最後の平日。 3人で過ごすのは今日で最後。 さみしい!!! たくさん喧嘩する娘ですが(笑)、4年生の娘との夏が終わるのかと思うとさみしいな。 自由研究がまだ終わっていない娘。 「沖縄の思い出アルバム」を作るために小さなアルバムを買いに行って…

断捨離したい!する!

木曜日は一日母が子供たちを実家に連れて行ってみてくれたので、 ゆっくり片付けできました♪ 沖縄に行って、少ない荷物で快適な毎日を過ごしました。 そして沖縄の人たちの着飾らない暮らし、それから暑くて自分もほとんど同じようなローテーションの服で済…

沖縄で買ってきたやちむん、ガラス器公開~☆

今年は沖縄でたくさん器を買ってきました! 3年間ずーっと我慢していた食器購入。 買ったのは割れてしまった波佐見焼のお茶碗だけ! 福岡に住んでいるときは九州の器もとても素敵で、 小鹿田焼きなんて、ほんとに迷ったけど(笑)買わなかった! そんなわけで…

沖縄16日目、最終日!

沖縄旅行、最終日。 とうとう終わってしまいました~(涙) でも、感傷に浸っている暇はない。 毎日毎日遊び果て、部屋の中はめっちゃくちゃ。 とにかく部屋を片付けて、荷物を片付けて、 ぐずる息子に食べ物を与え・・・。 画像が暗いけど・・・こんなお部…

沖縄15日目。

今日は夫と娘が沖縄と言えば!な感じで楽しみにしている、 リザンシーホテルへ。 ビーチとプールとお昼のバイキング。まぁ二人の一番の楽しみはバイキングだな(笑) 室内外にプールがあって、子供向けアイテムも充実しています。 息子もプールの滑り台に挑戦…

沖縄14日目。

沖縄14日目は夜の糸満ふるさとエイサー祭りがメイン。 最初はトロピカルビーチにふらっと行く予定でしたが、ニライビーチが おさかないっぱいで楽しかったので、またニライビーチへ行くことに。 ビーチのあとは、こないだ行けなかった「てぃーあんだ」へ。…

沖縄13日目。

朝から島バナナを4本食べる息子^^; 沖縄でも、変わらずいつも通り機嫌の悪くなる息子。 島バナナや紅芋で対応しています。 島バナナ、濃厚ですんごくおいしい!でも息子がたくさん食べてしまうので、 あまり食べれていない私と娘。 夫が来て二日目の沖縄…

沖縄12日目。

毎朝目の前の小学校のラジオ体操に行っています。 今日からはこの人も一緒^ ^はぁーほっとする(^-^) 今日は読谷村へ。 こないだ売り切れて、なかった器を求め やちむんの里へ。 今日もなかった涙。 今年は結構器を購入していますが、煮物腕のような器とピザ…

沖縄11日目。

幼稚園時代から仲良しの来沖中のHちゃんと今日もいっしょに遊んできました♪ 今日はこどもの国へ。 外は暑くてとても遊べませんが、室内で遊べるワンダーミュージアムというのがあってそこで1日遊べました ! ねぇねぇたちに一生懸命ついて考える弟も頑張って…

沖縄10日目。

今日は電車が大好きな息子のためにゆいれーるにたくさん乗ろう!と娘と決めて張り切って乗っていたのですが、だんだん眠たくなってしまった息子。 しまいには降りたい降りたいと泣きわめき 、、、必死に1番前のよく見える場所を席取りした私たちは、チーン!…

沖縄9日目。

毎晩疲れすぎてこどもたちと寝落ちしています笑 今日は娘の幼稚園時代からのお友達親子とビーチへ。 同じ時期に沖縄➡︎福岡に転勤になり、沖縄でも福岡でも偶然同じ幼稚園。小学校も同じで、とっても仲良しな2人。 去年の夏、福岡に遊びに行って以来でしたが…

沖縄8日目。国際通り篇。

泊まっている場所の目の前が小学校なので、沖縄にくると毎年ラジオ体操も参加しています参加しています。 沖縄の空は朝からとても青くてこんな空の下で毎日ラジオ体操を当たり前にしている子たちを見て毎年羨ましく思っています。 ラジオ体操のあとそのまま…

沖縄7日目。

今日は5時45分起きのこどもたち。 うーん、ハードだ。 以前娘が通っていた幼稚園の教会の親子礼拝に行ってきました。 懐かしくて変わらない礼拝の雰囲気に、小さい娘を連れて必死に過ごしていたあの頃と、幼稚園や教会で本当に暖かく支えてもらいどれだけ救…

沖縄6日目。

沖縄に来ても「うんちでた。」と起こされる生活は変わりません。 今日も6時台に起床、9時前にはトロピカルビーチへ出発、な1日の始まりです。 海も大人1人にこども2人は大変ー。 でもやめられない、海が好きすぎる私です! お昼前に帰宅して、お昼ごはんは…

沖縄5日目。

今日のランチはヴィレッジマーケットのベーグルを買ってきておうちで食べました。沖縄在住時代にお友達に教えてもらってから大好きなお店。 素材にこだわった、愛情たっぷりのもっちもちのベーグルです カシューナッツとお店で5年以上も作り足している豆乳ヨ…

沖縄4日目。

沖縄4日め。 午前中はトロピカルビーチへ。 沖縄在住時から一番よく来ていたビーチ。 自宅(今はマンスリーマンション)からも車で20分くらい、海もとてもきれいです。 沖縄在住時は、1人で娘を連れてきていたので、震災直後だったし、本当にこの海を見てど…

沖縄1〜3日め♪

無事に沖縄に来ています 2歳児まだまだ宇宙人を連れての初来沖は今までとは勝手が違って大変、大変笑。 沖縄を感じる余裕も、写真を撮る余裕も、、、あんまりないな。 それでもみんなで楽しんでます 着いた日の夕飯は母が作ってきてくれたドライカレーとかぼ…

調味料とともに沖縄へ!

しばし沖縄へ。 キッチン付マンスリーマンションに滞在するので、調味料も持って行きます! しょうゆ、煮干し、着いた日分のお米、お塩、味噌、梅干し、干し椎茸、はちみつ、梅干し。 酒とみりんはなくてもどうにかなるし、お酢は沖縄で調達予定。 昨日のお…

8歳差姉弟との夏休み。

我が家の子供たちは8歳差姉弟。 年齢差があると興味のあることも遊びもずいぶんと違いますが、 今のところなんだかんだでうまく過ごせています。 息子中心に遊ばせたい日は、娘は学校のキッズ(学童的な)にお友達と行ってもらったり、息子の遊び場に、つい…

手作りゆかたと甚平でお祭りへ♪

8月になりました。 今月ぶーぶーしえすたさんで作らせてもらったカレンダーです。 かにに見立ててます^^ 下に貼ったあさがおのマステがめちゃめちゃかわいい!ほしい♡ 娘も一緒に行って作らせてもらいました♪ この週末は、月曜日も夫がお休みだったので、…