made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布袋竹、届きました♪

日曜日に届いたお野菜。 今週もとても素敵で新鮮で虫さんつきのお野菜がたっくさん届きました^^ スイスチャードと小さな玉ねぎとズッキーニがとてもかわいかったのでご紹介。 玉ねぎは小さいので昨日はポトフ、今日は蒸し野菜で丸のままいただきました。 …

梅仕事第一弾、小梅をつけました。今週の作り置きおかず。

とうとう、梅の季節がやってきました! 毎年同じ福岡のお店から梅を購入しているので 忙しい、とか疲れてる、とか言ってられない。 完全に梅のペースに合わせます^^ 木曜日に届いた梅はあっという間に土曜日にはいい色になりました。 よかったー、週末まで…

naniiro、リバティ、マリメッコでハンドメイドな娘、2日分のごはんたち。

娘を送り出すときに全身ハンドメイドだったので、写真を一枚。 帽子・・・naniiro ブラウス・・・沖縄で購入した布 スカート・・・マリメッコ お弁当バッグ・・・リバティ 水筒ケースもハンドメイドです♪ そして、しっかりポーズをとっている息子^^ 昨日の…

リバティで母の日のトートバッグ、完成。3日分のお弁当とごはん。

ようやく完成しました。 母の日のプレゼント。 リバティ2017SS別注タナローンで作りました。 最近お気に入りの深めの形のトートバッグ。お弁当包み一緒に♪ 使ってね♪ そして母おすすめのFEILERのタオルをお返しにいただきました^^ 初FEIL…

ノースリーブワンピースと今週末の作りおきおかず。

GW、先週末とお出かけが続き疲れがたまったままでしたが、 今週末はわりとゆっくりできました。 やっと、やっと。 冬の暖房器具がしまえたし、お洋服と靴の衣替えも完了。 気になってた家事が少しづつ片付けられていくのは嬉しい♪ 今週末は暑いくらいのいい…

お弁当とよるごはん、3日分♪

毎日のブログ更新に限界を感じてきたので、、、 数日分のお弁当と夜ご飯をまとめて更新します。 毎日の更新ではなくなりますが、これからもよろしくお願いします^^♪ 火曜日に母が、職場の方からお庭でつんだ山椒の葉を たっくさんいただいてもってきてくれ…

マスキングテープで母の日のカード作り。

今日は母が来てくれたので、母の日のカードを渡しました。 プレゼントはもう少し待っててね。 よく息子を遊びに連れて行っている「ぶーぶーしえすた」さんという 子育て広場ような場所。こちらでいろいろな企画をしてくれて、 こういったカードも作らせてく…

週末は桜木町へ。 「WFPウォーク・ザ・ワールド」という、世界の子どもたちの飢餓をなくすために、国連WFPが 開催するチャリティーウォークに参加してきました。去年も参加したので今年で2回目。 お昼は夫が前夜に作ってくれたお稲荷さんと、豚肉唐揚げ。 …

娘に髪を結ってもらい、一人でお出かけ、の土曜日♪

今日は母の日にプレゼントする布を買いに一人でお出かけ。(半日ですが) 五分袖タートル(バナナリパブリック)×タックパンツ(ENFOLD)×MA1(アーバンリサーチ)×バック(CHANEL) 一人の時や夫がいる時に登場するCHANELのバック。 母が社会人になった頃に…

我が家の香川県産無農薬ごま、紹介します♪

我が家の料理にかなりの頻度で登場するごま。 こちらのごまを買うようになって、もう6年。 初めてすり鉢ですって食べたときは、本当においしくて感動しました。 今でも、このごまのおかげで本当においしい和え衣ができます^^ 【ランキング1位獲得】 白ご…

柑橘類の酵素ジュース、完成♪

柑橘類の酵素ジュース、この春第2弾、完成しました♪ 先ほどまで仕込んでいた酵素ジュース。 無農薬のいよかんや、オレンジなどの柑橘系いろいろ。 皮をむいたら実が小さすぎて食べるとこないじゃん、とか、 種ばっかりじゃん、みたいなのを酵素ジュースにし…

我が家のカレールー、EM蘇生カレー。

今日は学校給食、カレーの日。 カレーは作るのが簡単で、おいしくて大好きですが、 作ったら自分に負ける気がして、夕飯にはほぼ登場しない、カレー。 でも、給食献立がカレーの日は喜んで作ります(笑) 献立表を見てその週にカレーがあるのを確認するとどん…

暖かくなってきたので平日の夜も作り置きおかず。

タイトル通りですが、暖かくなってきたので、 日曜日の作り置きおかずでは、もって水曜日が限界。。 なので、平日の夜も30分~1時間でいいから作れるものは作っておこうと がんばっています。眠い。ゴロゴロしたい・・。 今夜作ったものはこちら。 「紫キ…

ホタテの代わりにエリンギで。クラムチャウダー♪

今日からいつもの1週間が始まりました! あわただしく準備をして出ていく夫と娘。 娘が弟に「今日からねーねは学校に行っちゃうからね。」と 話しているのを聞くだけでこっちが涙ぐみそうなくらいさみしくなる(笑) 夫のお弁当。 「キャベツと鶏肉のオイスタ…

高島屋屋上庭園でおいなりさんお弁当、今週の作りおきおかず。

5日間のGWがとうとう終わってしまいました。 昨日は、おいなりさんお弁当を持って高島屋の屋上庭園へ。 いつものつまみ食いもねーねと一緒だと楽しいね♪ 二子玉へお弁当を持っておでかけは、よくするのですが、 屋上庭園へ行ったのは初めて。 きもいのい…

こどもの日、我が家の「こいのぼり」。

我が家に男の子が誕生し、こどもの日を前よりも少しだけ意識するようになりました。 かぶととかこいのぼりとか大物にあまり手を出したくなくて、(ごめんね。) 男の子が生まれたら欲しいなぁとずっと横目で見ていたホビーラホビーレの こいのぼりキットを去…

くすみ色のリネンで姉弟お揃いパンツ♪動物園でお弁当!

先月購入したくすみ色リネンがやっと形になりました^^; 娘にショートパンツ、息子にかぼちゃパンツ。 この色と、リネンのふんわり加減がとてもいい感じです♪ 今日は私の両親と一緒に動物園へ。 帽子は去年編んだものです♪ 今日のお弁当は、 おかずは母が…

GW初日は、ピザパーティー。無添加ウィンナーご紹介します♪

10連休のおうちもあるようですが、我が家は今日から5連休のGW♪ 毎年、どこかで出勤の多い夫が今年は初の5連休を試みようとしています。 ちゃんと休めるかな? 午前中は、夫・娘・息子で少し離れた公園に遊びに行ったので、 私がお昼ごはん担当。 「ド…

夏に向けて、姉弟でお揃いコーデ♪

くすみ色グレーで、娘と息子にショートパンツ、かぼちゃパンツを作りました。 涼しげ♪ 娘のブラウスもハンドメイドです♪ 着画わかりずらいですが、こちらです。 今朝は、夕飯に使う小松菜がだいぶ食べられてるなー、袋に糞が大量発生してるなーと 念入りに洗…

リバティでピアノの発表会のワンピース。

週末は、娘のピアノの発表会でした。 一緒に選んだリバティ布で完成したワンピース♪ 娘がとっても喜んでくれました♪ 息子も発表会仕様の恰好にしてみました^^ 後ろは、ボタンで。 お友達や母が見に来てくれて、 それだけでとっても嬉しいのに、お花までい…