made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のごはんと今週の作り置きおかず。

今週末は、娘のピアノの発表会でした。 ほとんど、練習に付き合うことなくきてしまったので、 大丈夫なのかとても不安でしたが、親ばかながら、とても上手に弾けていました♪ 娘のワンピースも無事に完成しましたので明日、公開します♪ 土曜日のお昼ごはん。 …

naniiro✖リネンでおむつケースとお着替え入れ。1歳9カ月児とのお出かけのバッグ公開。

息子が歩くようになるまでは、エルベシャプリエの 大きめのバッグに荷物を入れて持ち歩いていましたが、 息子が歩くようになってからは、こちらの3点セットにチェンジ。 左のリバティトートにお弁当セットを、 真ん中のJ&Mdavidsonのカーニバルに私の財…

新色のかぼちゃパンツできました♪

先日 、岡山がご実家のYちゃんからたっくさん筍をいただいたばかりですが、 しょっちゅうお世話になっている子育て支援の場所のお友達にも、 ご実家の奈良から届いたと、筍をいただきました。 子どもが二人いて、それだけで大変なのに、あく抜きまでしてい…

南部鉄器鉄瓶、購入後1か月の使い心地♪

友人宅で一目ぼれして即購入した南部鉄器の鉄瓶。 約1か月使ってみての感想です。 ↓過去記事はこちら。 madeinryoko.hatenablog.com 重たいし、さびるし、落としたら割れるし、 とてもとても大切に使っています。 使い終わった後は必ず火にかけて水分をとば…

野田琺瑯で朝ごはんバイキング。

今日の朝ごはん。 「ふきの葉の佃煮、山椒の葉のちりめん和え、カリフラワーのピクルス、 ごはん、味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、もやし、たけのこ)、自家製梅干し」 ごはんのすすむ作り置きおかずが増えてきたので、朝から野田琺瑯のままバイキング…

お肉もどきのマクロビ、ビビンバお弁当。

今日のお弁当はビビンバでした。 上の野田琺瑯が夫、下の2段が娘です。 娘は春雨スープと一緒に。 夫は荷物になるのが嫌で、極力ポットは持っていきたくないみたいです(涙) 私と息子は今日はお友達が遊びに来てくれていたので、おうちでビビンバ! ビビン…

週末のごはんと、今週の作り置きおかず。

あっという間に土日が終わってしまいました。 土日のごはんと作り置きおかずを紹介します♪ 昨日のお昼。 マーボー春雨丼。 夫が子たちを連れて区役所に手続に行っていたため、私が作りました! 「土曜日なのに私がごはん作ったーー」としつこい私。 夫がうん…

我が家で使ってる冷凍とうもろこし。

我が家の料理で頻繁に登場するとうもろこし。 とうもろこしは夏のお野菜なので、本当は冬に食べるべきではないのですが・・・、 とうもろこし好きの息子が、とうもろこしさえあれば食べてくれるのと、 お弁当の彩りに。そしてなにより、安心で使いやすいとう…

卵不使用で、「卵とじ風」を作る。

今日の娘の給食メニューは、 「親子煮、大豆とじゃこの炒り煮、おひたし、ごはん」でした。 親子煮のときに私が作るのが「親子煮風」(笑) 親子煮を作るときのように、だしで玉ねぎ人参鶏肉を煮て、 酒・しょうゆ・みりんで味付けをするのですが、 卵代わりに…

エアバギーも春仕様、リバティマットに衣替え。

入眠があまり得意ではない息子の寝かしつけにかなり活躍してくれている、 エアバギー。 冬の間はダウンのカバーをつけて、快適でした。 上着がなくても足元寒そうでも、このカバーのおかげでかなりぬくぬく。 福岡ですれ違ったママさんに、「これすごく便利…

我が家のぴり辛醤油麹。

今日のお弁当(私と息子1歳9ヶ月)ニラと大根のマヨごまあえ、レンコンとこんにゃくのきんぴら、鰆の麹漬け焼き、酵素玄米と大根葉のご飯、味噌汁(キャベツ大根玉ねぎ人参サツマイモ)マヨネーズは自家製豆乳マヨネーズ。ご飯はあまりがあったので2種類になりま…

naniiroのガーゼ生地で春色帽子完成♪私の野菜スープの作り方。

今まで使っていた娘の帽子が去年の秋ごろ紛失してしまい・・・、 でてこないので(涙)、春らしい帽子、やっと作りました! naniiroの生地で。 周りのribonは、あまり布を割いて三つ編みにしました。 残った布で息子のかぼちゃパンツを作る予定。 本当は帽子…

週末の朝ごはん、今週も作り置きおかず。

ちょっと遅ればせながらですが、近くの公園にお花見に行ってきました♪ お弁当を持って出掛けるのは、横浜市に戻ってきて初めてかも? 福岡では大濠公園という、とっても素敵なきもちのいい公園が近くにあって、 しょっちゅうお弁当を持ってでかけていたなー…

たまには真面目に味噌汁を作ってみる。

金曜日は、次の日のお弁当やごはんのことを考えなくていい、大好きな日です♡ 息子ともゆーったりした気持ちで向き合えて、 たくさん笑って、楽しかったね。 娘のお弁当。 「肉じゃが、キャベツののりあえ、ひじきサラダ、ごはん」でした。 給食メニューは肉…

雑穀でおかず。

今日の娘のお弁当。 「お味噌汁、そぼろ丼」でした。 給食メニューにあわせたのでちょっと寂しい。 少しだけおかずを入れればよかったなーと後から後悔。。 私と息子のお昼ごはん。 そぼろ丼、ひじきサラダ、味噌汁、ごはん、でした。 今日は娘の授業参観だ…

春野菜、上昇のエネルギーが止まらない!

春は上昇のエネルギー。 外に出ても、花や緑がどんどん伸びていく感じにとてもわくわくさせられます。 つぼみのあの、プクッとはじけていく感じがたまならくいとおしい。 糸島から送られてくる春野菜たちも毎回大きくなっていきます。 カリフラワーを注文し…

リバティ✖リネンのお弁当トートバッグ。

今日から娘の学校の給食が始まりました。 娘はお弁当を持参しているので、私もお弁当生活スタート! クラス替えをして初めてのお弁当。 娘も(私も)娘がお弁当なことを知らない子に何か言われたりしないかと、 内心ドキドキ。 そんな娘を応援したくて、トー…

リバティージェニーでランドセルカバー。

週末にようやく完成しました。 リバティージェニーのランドセルカバー。 内側は透明の ビニール生地にバイアステープをつけて。 バイアステープがなくてなかなか作れずにいましたが、時間が取れなくて買いに行けそうにもないので、自分で作っちゃいました。 …

週末の丼パレードと、作り置きおかず。

今週末のごはんは丼率高めでした。 土曜日のお昼ごはん。 「ベジタコライス」 夫・息子・娘が出かけていて、土曜日なのに私が作ったよーー。(笑) 夕飯は、「かき揚げ丼」by夫。 玉ねぎ・人参・安納芋・干しエビ入りでした♪ 夫特製のつゆが味濃い目で、娘とひ…

南部鉄器鉄瓶で鉄分補給。

友人宅で見せてもらった南部鉄器鉄瓶。 一目ぼれ・・・♡ このフォルムと重さと使い勝手の悪さ(笑) その日の夜にはネットにて即買い。 毎朝の白湯も、この鉄瓶で沸かせば鉄分も補えます。 大切に大切に使います♪ 今日のお昼ごはん。 「マーボー豆腐、キャベツ…

無農薬いちごで酵素ジュース。

熊本に住んでいる大好きな友人がたくさんの新鮮なお野菜と、いちごを送ってくれました。 どれもこれも、無農薬。 愛情をかけて育てられた野菜や果物は本当にイキイキしています。 いちご! 本当にぷりっぷりのぴっかぴか。 貴重な貴重な無農薬いちご。 どう…

新学期、娘の袋物たち・ハンドメイド。

新学期、我が家の娘は4年生になりました。 ママっ子で怖がりで、一人で一歩も外に出られなかった娘がもう、4年生。 この1年ですこーし、外に出られるようになってきました(笑) あのかわいい娘が4年生だなんて、まだ信じられない。さみしいなー。 使い続…

おいしい!豆乳マヨネーズレシピ公開。

今日で娘、最後の春休み。 ねぇねがいるとママっ子の息子もずいぶん気が紛れて、私も家事が進みます。2人が仲良く遊ぶ姿にもとても癒される春休みでした。ずっとお休みだったらいいのになぁ。 夫のお弁当。 「筑前煮、野菜炒め、小松菜とニンジンのごまあえ…

月曜日の作り置きおかず

昨日はディズニー疲れで何もできなかったので、今日は台所事情が大変なことになっていました。 作らないといけないものは、今日のお昼、今日の夜ご飯、明日のお弁当。果てしない数のおかず(T ^ T) 週末の作り置きおかずを作る時は主人に子供たちを連れ出して…

大根おろしでデトックス。

泊まりでディズニーに行ってきました♪ ステラルーちゃん効果で、お土産屋まで並んではいるほどめちゃ混みでした。 ステラルーをミッキーにお披露目(笑) キャラクターにかなりいい反応を示す息子。 ダッフィー、シェリーメイは、特に気に入ったらしく、 抱き…