made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょうざのたねの残りの行方

本日の娘のお弁当。 「そぼろごはん・お味噌汁・白玉ぜんざい」 そぼろごはんは給食でもわりとよく出るメニューなので、作るときは2回分作って、半分は冷凍しています。 鶏ひき肉と玄米でできたお肉もどきを半々くらいでいれています。ほかには玉ねぎニンジ…

我が家のお弁当。

我が家は3年生の娘の毎日のお弁当、夫は内勤の日のみお弁当、 私と息子はお弁当を持ってお昼をはさんでのお出かけが週3~4回です。 娘は公立の小学校ですが、震災後などの影響から食への安全を考えた結果、お弁当を持たせています。基本的に給食のメニュ…

作り置きおかずという心の支え。

我が家の週末のごはん担当は夫です。 去年までは、「土日は台所に立たない」というポリシーを持ち、 ひたすら体を休めることに徹していたのですが・・・。 ママっ子真っ盛りの長男のおかげで、本当に、ほんっとうに!! 台所にたてません。 洗い物も二つ三つ…

はじめまして。

ブログをご覧いただきありがとうございます♪ H19年12月、27年7月生まれの子供二人と夫の4人暮らしの30代主婦です。 子供たちに、夫に、自分に、「よいものを」を基本に生活しています。 気づいたら、食事・上の娘のお弁当・子供たちの身の回りの…