made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンはミニオンズ♪

今年は娘のお友達とあわせて総勢8人でミニオンズになりました。 みんなで着るとかわいかったー^^ ニット帽は100均の200円商品、ゴーグルはフェルトで作りました。 雨の予報で、やる気もおきず前夜に仕上げたゴーグル。 夫が「すごいじゃん!」とほめてくれ…

運動会のお弁当。

当初、10月14日の土曜日に予定されていた娘の運動会は、 雨が続き、延びに延びて10月26日の木曜日に開催されました! 夫や私の母の仕事の休みの調整など、本当に大変でしたが、、、 結果的にはとてもいいお天気の中運動会をすることができて、 素晴らしい1日…

糸島産の自家製柚子胡椒♪

糸島から無農薬の柚子と青唐辛子を送ってもらったので、 柚子胡椒を作りました。 いつも野菜を注文するときに野菜屋さんのおばさまが色々アドバイスをくださって、 私にとって、とても楽しみな時間でもあります♪ 今回は柚子胡椒の作り方を教えてくださったの…

今週の作り置きおかず&週末ごはん

雨続きの週末。 2週続けて運動会の延期。 でも、雨なので、、家にこもって色々できました^^ 今週の作り置きおかず。 左上から ☆きんぴら(ごぼう、蓮根、人参、こんにゃく)☆枝豆☆ひじきサラダ(ひじき、きゅうり、紫玉ねぎ、とうもろこし)☆切り干し大根の煮…

水曜日はシンプルごはんの日。

最近水曜日は混ぜご飯とスープの日と決めています。 食卓がさみしいな、と思って、ついつい作り足したくなるのですが、 「胃腸を休める日」、と思えるようになったら、 このパターンに落ち着くことができました^^ 水曜日は娘の習い事で帰宅時間も遅いので…

今週の作り置きおかずと週末ごはん。

今週の作りおきおかず。 毎週作っているのですが、並べて写真に撮って、という作業が 大変で、久々に作り置きおかずの公開です。左上から☆肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、生姜、豚肉)☆五目なます(蓮根、ごぼう、人参、干し椎茸、こんにゃく)☆冬瓜…

我が家の麹事情。

我が家で使っている米麹。 カノオ醤油というお店の福岡県産米(九州産だったかも)を使った米麹。 右側は甘酒です。 福岡在住時は近くの自然食品店で取り寄せて購入していたのですが、 今は直接お店に注文しています。 送料が810円、代引き手数料が300…

小豆は私からの愛情の証♪

マクロビでいうと、秋は「腎」のお手当の季節です。 小豆は腎のお手当になるので、我が家では頻繁に作るようにしています。 義父が糖尿病だったので、夫の体調管理もかねて、腎のお手当には 特に気を使っています。 たぶん、小豆も、腎のお手当に一番いい小…

体験と体感と。

今週も行ってきました、アートフォーラム。 絵具、工作、粘土が楽しめます。 工作では毎回違った廃材のような色々な紙がおいてあって、 ペン、ホッチキス、はさみ、のりなどが自由に使えます。 息子はホッチキスが好き♡(笑) 私が形になるものをせっせと作っ…

そうめんうりの炒め物。

3連休の最終日は家族で二子玉へ。 夫は走って、二子玉で合流です! お気に入りの屋上庭園、気候がいいせいかなかなか混雑していました^^ この日の夜ごはんはそうめんうりの炒め物。 珍しいそうめんうり、ご紹介します♪ 断面はこんな感じで、筋のようになっ…

ルクルーゼでお味噌汁♪

わが家では柳総理の片手鍋18cmを味噌汁用のお鍋に使っていて、 とても気にいって2台使いなのですが、、、 柳宗理ステンレス片手鍋18cm2.0Lつや消し【P10】【10P30Sep17】ジャンル: 片手鍋ショップ: 住まいと暮らしのドアーズ価格: 6,480円 やっぱりやっ…

久々の母ごはん。

日曜日は地域の運動会でした。 夫も私ももちろん子供たちも競技に参加して、ヘトヘト。 この日に頼んでおいてよかった!夕飯は実家でお世話になりました^^ ☆昆布の煮物 ☆さつまいも ☆キャベツのサラダ、ブロッコリー ☆タコノマリネ ☆えびフライ ☆ハンバー…