made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酵素玄米の効果。

酵素玄米食べたらデトックス効果でおなかくだしちゃうかもよ~ なんて、娘と話していたら、食べた直後から、 「酵素玄米食べたからか、めっちゃおっきい鼻くそとれた!」と喜んでいる娘^^; 宿便までとれちゃう、とかいうけど、胃腸の弱い私でも、いい感じ…

酵素玄米でデトックス。

日曜日に圧力鍋で炊いた酵素玄米。 久しぶりに出してきた炊飯器で保温すること三日間。 夕飯にいただきました。 息子の湿疹が出てきたときに発酵食品がいいと聞いて出会った酵素玄米 。 たまたま以前住んでいた福岡西新に酵素玄米のお店があってすぐに食べに…

大豆と玄米で作られたまるっきりおにく、まじめな会社です。

昨日から長女の春休みスタート! 朝からねーねがいるだけで息子がご機嫌です。 本当に助かる;;永遠に春休みでいてほしい・・。 昨日はお友達のおうちにお弁当を持って遊びに行ってきました。 3人分のお弁当。 「変わり五目豆・ほうれん草のごまあえ・赤大…

白神こだま酵母のピザレシピ公開&作り置きおかず。

今日は、日曜日。 作り置きおかずの日。 まずは今週の予定。(頭の中) 右が予定で、左が作り置きおかずしたいもの。あくまでも希望。 糸島のお野菜が夜に届くので、まずは冷蔵庫にあるお野菜で。 左から「空豆のごまあえ、ほうれん草のしらす和え・紅白なま…

ソレイアードと無印オーガニックコットンTにリメイク。

今日の姉弟。 ソレイアードのパンツとスカートに、無印Tシャツに同じ生地で リメイクしています♪ 同じ生地のリボンアップリケに同じ生地のスカートは娘の定番。 シーズン毎に作り足しています。 息子にも同じような定番を作りたくて、1歳の息子の誕生日プ…

大好きなnaniiroの生地でワンピース。

今日は娘の小学校の修了式でした。 こちらに引っ越してきて(正確には戻ってきました)1年。 緊張と不安で始まった新生活でしたが、周りのお友達やクラスのお友達、先生方に恵まれとてもいい1年を過ごせました^^ 仲良しな、心配のないクラスだったので、ク…

朝はコップ一杯の白湯から。

朝起きたら、一番初めにお湯を沸かします。 10~15分グラグラ沸かしたものを、4人で分けて飲みます。 みんなが元気に一日を過ごすための、コップ一杯の白湯です♪ 今日のお昼ごはん。 生焼けごはん第3弾(笑) 豆乳味噌雑炊。と、キャベツと小松菜ののり…

1歳8カ月児、ごはんを食べてくれないときに思うこと。卵なし炒飯のレシピ。

我が家の息子、1歳8カ月。 超超食べむらあり。母乳は朝寝起きと寝る前の一日2回。 息子の食欲は、全くわかりません。 朝は比較的食べてくれるなぁと思っていたら全然食べなかったり、 夜は食べないなぁと思っていたら超食べたり! せっかく作ったごはんを…

雨の日にも安心。リバティキティのランドセルカバー。

今日は一日雨でしたね。 2年生の進級祝いに作ったランドセルカバー。 娘と一緒に選んだリバティキティ。 雨の日も動じることなく登校できる安心アイテムです。 今年は2年ぶりに更新します。 今年選んだ布はリバティジェニーズ。 低学年のうちにリバティキ…

ホワイトデーにマクロビチーズケーキと1週間の献立予定表

今更ですが、バレンタインデーに作ったココナッツブラウニー。マクロビ仕様。 今年は夫へと、お友達への初めての友チョコも作りました♪ 砂糖・乳製品・卵不使用の健康おやつ。 お店屋さんみたいに、素材表記もして配りました♪ そして、夫からホワイトデーの…

プラバンでお花のストラップ作りと冷凍できる作り置きおかず。

今日は娘と半日デートしてきました♪ 自転車で最寄りの駅まで! 目的はこれ。 2年間使った娘のランドセルカバーを新調したくて 一緒に布を選びに行ってきました。 何気に初めてのジェニーズ。 新学期までに作らないとね。 やりたいことが多すぎて、本当に寝…

土曜日、すっかすかの冷蔵庫。野田琺瑯たちの行方。

日曜日に大量に作り置きしたおかずを少しずつ使い、 金曜日には完全に食べきります。 土曜日の冷蔵庫、恐ろしいくらいすっかすか(笑) 入っているのは、柑橘類の酵素ジュース、豆乳マヨネーズ、ドレッシング、味噌、豆乳ヨーグルト、梅ジャム。すべて自家製!…

電子レンジを使わないごはんの温め方。電磁波対策。

我が家では電磁波対策のため、電子レンジはほとんど置物状態。 焼き菓子を作るときにオーブン機能を使うくらいです。 一番電子レンジを使う機会が多いのはごはんを温めるときではないでしょうか? はじめは蒸し器を使ったりしたのですが、毎回大きな蒸し器を…

1歳8カ月児のおやつ。豆乳ヨーグルト培養中。

我が家の1歳8カ月の息子のおやつ。 大体午前中のおでかけの前、9~10時頃と、お昼ね後の2回がおやつの時間です。 朝のおやつは、お弁当の準備をしている横で、お弁当の中身をつまませたり、 おにぎりを作ったり、お芋を焼いたり、朝パンを焼いた日は時…

5時起きでお弁当。

今日は、先日休日出勤した夫が代休を取る、という話だったので、 昨夜は23時までお弁当用の揚げない揚げパンを作り、 今日の準備もあまりすることなく寝てしまったのですが・・・。 朝4:59。布団の中で夫に抱きついたら「今日仕事になった~」と。 寝…

リバティで、お弁当を持ってお出かけしたくなるバッグ。

息子の食べる量が増えてきて、今までのお弁当トートでは きつくなってきたので、少し縦長のお弁当バッグを作りました♪ トートバッグとお弁当包みとお箸ケース。 お弁当包みは半分に折って首に巻くと息子のエプロンになります♪ お弁当の中身は、 「ジャーマン…

我が家の味噌、野田琺瑯。

我が家の味噌は野田琺瑯ラウンドストッカー24cmを4つで回しています。 一つがなくなったら作る・・・という具合に。 毎年冬に1回か2回作るような感じです。 【スマホエントリーでポイント10倍!】野田琺瑯 ラウンドストッカー 24cm WRS-24ジャンル: 保…

今週の作り置きおかず。

今週末も作り置きおかずがんばりました! 作るものを一通り決めたら、同じ食材から切っていきます。 こんな感じ。 蕪の葉の煮びたしに入れる人参、かぶのスープに入れる人参、 肉じゃがに入れる人参、きんぴらにいれる人参。 最近お手伝い好きの息子。 サラ…

ミモザのリース、出来ました♪

福岡に住んでいた時は、常にお花を飾っていましたが、 こちらに戻ってきてからはすっかりお花と無縁の生活になってしまっていました。 最近、植物のエネルギーを、とてもとても、欲しています。 お花を摘んできて、一輪差しに飾るだけで気持ちが安らぎます。…

柑橘類の酵素ジュース、仕込み中です。

オレンジ、いよかん、ザボンなどの柑橘類の酵素ジュースを仕込み中です。 毎日せっせとかきまぜる・・・のですが、よく忘れてます^^; 瓶を開けたときのパンッという感じがたまらないです。 生きてる生きてる生きてるーーーー!!! 柑橘類の酵素ジュース…

豚汁という完全栄養食品。

我が家の朝ごはんは、 納豆、味噌汁、ごはん、梅干し(自家製)のみ! 本当はこれに一品おかずがついたら美しいな、と毎朝思うのですが。 その代わり、味噌汁は具沢山を心がけています。 1歳8カ月、息子の朝ごはん。 今日の味噌汁は「大根・人参・白菜・春…

野田琺瑯でお弁当。

毎月7日は7月7日生まれの息子の月齢お祝いの写真を撮ります。 長女が息子の生後1カ月のときから毎月かかさず書いてくれているのが、これ。 ちなみに先月は、 毎月毎月愛に溢れています♡ 今日の夫のお弁当は、「菊芋の豆乳シチュー、野菜のピクルス、キャベ…

リバティ生地、追加購入しました♪

来月末に行われる初めての娘のピアノ発表会。 その時に手作りのワンピースを着せたくて。 先週、手芸店にあるサンプルを見せてみて断られたのですが、 どうしても諦めきれず一緒に色々と型紙を探し・・・、 娘から許可が下りました!!! ということで本日ま…

春の野菜でデトックス。

昨夜は福岡糸島からたくさんのお野菜が届きました。 今回は大根が細めだったので4本注文。(2週間分の予定) そして、黒大根に赤大根。 大根の葉大量~!! 面倒だけど、葉っぱに栄養を吸収されてしまうので、お野菜が届いたらすぐに大根の葉はわけて、大…

本日の作り置きおかず。

午後から2時間半かけて作った作り置きおかず。 左から切り干し大根と豆のサラダ、中華サラダ、キャベツ玉ねぎニンジンのピクルス、春菊(お味噌汁用)、キャベツとワカメのナムル、春菊のマヨごまあえ、写真にはないけど細切り野菜と鶏ひき肉の中華スープも…

子供たちの春の新作、作ります。

久しぶりに手芸店へ行ってきました。 布を見ていると、どんどんイメージが沸いて、あれもこれもと欲しくなる。 そろそろ春に向けて、子供たちの新作のお洋服を作りますか♪ 今年はくすみ色のリネンがとっても気になっています。 好みのリネンがたくさんあって…

マクロビオティックなちらし寿司。

以前、徹底的なマクロビオティックをしていた名残で、 我が家の定番レシピがマクロビ仕様なものがいくつかあります。 ちらし寿司もその一つです。 切り干し大根・干しシイタケ・人参・高野豆腐を戻し汁でコトコト炊いて、 レンコンを蒸し煮して梅酢で和えた…

娘がパンのお弁当の日の夫のお弁当。

本日の娘の給食メニューは、 「はいが食パン・チリコンカーン・くきわかめサラダ・はっさく」でした。 パンの日。 娘のパンはHBで焼いたものを持たせるのですが、夫の主食がパンでは足りず・・・。 パンの日はまたまた別メニューになります。 今日の夫弁当…

黒大根のステーキ。

本日のお弁当。 給食メニューが 「さわらのあんかけ・磯香あえ・味噌汁・ごはん」だったので、 主人は「きびなごの南蛮漬け・磯香あえ・きんぴら・ごはん」でした。 娘にはお味噌汁をポットで持たせています。 磯香あえ、ゆでたキャベツにのりを刻んで、醤油…