読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

リバティ生地、追加購入しました♪

来月末に行われる初めての娘のピアノ発表会。

その時に手作りのワンピースを着せたくて。

先週、手芸店にあるサンプルを見せてみて断られたのですが、

どうしても諦めきれず一緒に色々と型紙を探し・・・、

娘から許可が下りました!!!

ということで本日までセール中のマーノクレアールへ放課後行ってまいりました。

リバティだと20%の差は大きいので(*^-^*)

あーだこーだ言いながら娘と選ぶ時間、とても幸せ♡

 

f:id:madeinryoko:20170307202343j:plain

まずは期限つきのこちらの生地から手をつけないとね。

リバティ、お値段するので裁断するのもいつもよりさらに緊張します。

娘の発表会へのがんばりとともに、私も別の形で応援したいと思います♪

今日のお弁当。

左から「いわしの煮物、ひじきの煮物、キャベツとわかめのナムル、野菜のピクルス」でした。

彩りわるー。。。

本当はね、赤大根を添えたかったのですが、その前に息子が起きてきてしまったものでね・・・。

f:id:madeinryoko:20170307202654j:plain

お弁当箱はこれ。


 

大容量で汁もれしないお弁当、NO1です。1年くらい使っていますが、一度も汁もれしていません!

私と息子のお弁当。

f:id:madeinryoko:20170307202743j:plain

左から「焼いたさつまいも、キャベツとわかめのナムル、ゆで大根と豚肉のぽん酢和え、赤大根」でした。

昨日蒸し野菜をたっくさん食べてくれたので、今日もそれっぽく大根と豚肉をぽん酢で和えてみたのですが、全部ベーッと出されました。そして二人分のサツマイモを全部平らげ・・・あとは私がほとんど食べるという・・・。

息子の食べ方は本当にいろんな日があるので、気にしないことです!^^♪

今日の夕飯は、

f:id:madeinryoko:20170307203100j:plain

左上から「中華サラダ、春菊のマヨゴマ和え、ごはん、ポトフ」でした。

中華サラダは細切りのキャベツ人参きゅうりに、ひじきと黒きくらげをいれています。黒きくらげは腎のはたらきをよくしてくれるのでお料理になるべく取り入れるようにしています。

ポトフは鶏肉を使ったときに捨ててしまう皮の部分を冷凍しておいて、だし替わりに使っています。ほんの少しのお塩と野菜の旨みでとっても甘くておいしいスープになります♪

ぜひお試しください♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村