made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

今週の作り置きおかず。

 

今週末も作り置きおかずがんばりました!

 

作るものを一通り決めたら、同じ食材から切っていきます。

こんな感じ。

蕪の葉の煮びたしに入れる人参、かぶのスープに入れる人参、

肉じゃがに入れる人参、きんぴらにいれる人参。

f:id:madeinryoko:20170312214007j:plain

最近お手伝い好きの息子。

サラダスピナーを使っているときと、

f:id:madeinryoko:20170312214136j:plain

ごまをするときは、

f:id:madeinryoko:20170312214158j:plain

走ってとんできて、「くるっくるっ」と言って手をまわして、

自分がやりたい!とアピール^^;

料理男子になってね。

3~4時間かけて作った、おかずたち。

f:id:madeinryoko:20170312214319j:plain

左上から、

「かぶのスープの下ごしらえ」「きんぴら」「ふりかけ」

左下から、

「ゆでたブロッコリー」「蕪の葉の煮びたし」「春菊のごまあえ」「春菊のサラダ」。

ふりかけは煮干し・わかめをミキサーで粉々にして、すった黒ゴマとお塩とまぜて作っています。

f:id:madeinryoko:20170312214553j:plain

圧力鍋で煮た大豆。

常に煮大豆は大目に作って冷凍庫に入れています。

今回はちょっと作りすぎたかな・・。

f:id:madeinryoko:20170312214651j:plain

明日のジャーマンポテトに使う、ゆでたじゃがいもと、皮をむいた玉ねぎ。そして肉じゃが。

以上です!!

 

こんなに私が作り置きおかずに没頭できるのも、そのほかの家事と息子の相手を一切合切引き受けてくれる夫のおかげです。ありがとう!

 

今日のお昼は夫作、まーぼー春雨丼でした☆

f:id:madeinryoko:20170312214900j:plain

野菜がたくさん入ってておいしかったよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング

 

野田琺瑯