made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

週末の丼パレードと、作り置きおかず。

 今週末のごはんは丼率高めでした。

 

土曜日のお昼ごはん。

「ベジタコライス

夫・息子・娘が出かけていて、土曜日なのに私が作ったよーー。(笑)

f:id:madeinryoko:20170409220817j:image

 

夕飯は、「かき揚げ丼」by夫。

玉ねぎ・人参・安納芋・干しエビ入りでした♪

 

f:id:madeinryoko:20170409220840j:image

 夫特製のつゆが味濃い目で、娘とひーひー言いながら食べました(笑)

そして普段油ものを取らないせいか、余計にみんなの胃がもたれ、

口数の少なくなった我が家です。

でも、時々はいいよね。さっくさくでとってもおいしかった!!

パパ天才!

 

我が家のかき揚げの衣は小麦粉を水で溶いたものです。

卵なしだと軽くて食べやすいですよー♪

 

f:id:madeinryoko:20170409220850j:image

 

日曜日のお昼ごはん。

「鶏肉の甘酢炒め丼」。by夫。

 

f:id:madeinryoko:20170409220912j:image

こちらは新メニュー。

夫は新しいもの作るの大好きです。

 

超超立派なちぢみほうれん草。

すごく存在感があって強そうだなぁと思っていたのだけど、

ちぢみほうれん草は、真冬の露地栽培で育った、とてもたくましいほうれん草。

普通のほうれん草よりも糖度が高いらしい。

ゆでたものを少し食べてみたら本当に甘かった♡

よく育ったね、よしよし。

 

f:id:madeinryoko:20170409220941j:image

 

今週の献立予定。

 

f:id:madeinryoko:20170409221250j:image 

今週からお弁当が始まります。がんばるぞ~。

先週はディズニー疲れで献立予定表も綿密にたてられなかったわけだけど、

献立が決まってないとそれだけで無駄に時間が過ぎてしまうことを実感。

できる限り細かく細かく献立を考えておくだけで、パッパッと動ける気がする。

 

 今週の作り置きおかず。

左上から「ちぢみほうれん草としらすの胡麻和え、ちぢみほうれん草と人参のナムル、

紫キャベツのスープ」

左下から「ひじきサラダ、キャベツの胡麻甘酢和え」

 

f:id:madeinryoko:20170409221000j:image

 

火曜日のお弁当予定の野菜スープ。

f:id:madeinryoko:20170409221027j:image

 

 「カリフラワーのトマト煮込み」

f:id:madeinryoko:20170409221046j:image

 

がんばりました♪ 

 

 今日の夜ごはんは、

「生姜焼き・ごはん・味噌汁(大根玉ねぎ豆腐)」by夫。

f:id:madeinryoko:20170409221007j:image

 

生姜焼き、栗原はるみレシピで作ったそうで。

美味しかったけど味濃い~。

栗原さんレシピ、味濃いのが多いな。

おいしいけどね。喉かわく。

今週末もおいしいごはんをたくさんありがとう!

夜、喧嘩したけどね(笑)

 

 今日の娘と息子。

f:id:madeinryoko:20170409221019j:image 

 息子「トップス(ZARA)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(x-girlstages)」

娘「とりの刺繍のリネンワンピース(ハンドメイド)×シャツ(GAP)×タイツ(H&M)」

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング