made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

卵不使用で、「卵とじ風」を作る。

 今日の娘の給食メニューは、

「親子煮、大豆とじゃこの炒り煮、おひたし、ごはん」でした。

 

親子煮のときに私が作るのが「親子煮風」(笑)

親子煮を作るときのように、だしで玉ねぎ人参鶏肉を煮て、

酒・しょうゆ・みりんで味付けをするのですが、

卵代わりに、崩したお豆腐に耳かきいっぱい程度のターメリックで色付けをして、

卵とじのようにまわしかけます。

 

f:id:madeinryoko:20170420202803j:image

私は3~4年くらい前に、本格的にマクロビを実践していて、

今はガチガチのマクロビはしていませんが、その時に学んだことで自分や家族の体に合っていることや、納得できたこと、感覚的に感じることは継続しています。

マクロビは、陰陽やエネルギーで物事を考えていきます。

その時に卵は一つの命そのものであることを考えさせられて、

体に入れるにはエネルギーとして強すぎるなーと、感じたことから、

今は「食べない」という結論に至っています。

外食とかで食べる分には抵抗なく食べています^^

それなのに、わざわざどうして、卵とじ風に見せようかと思うのかと言えば、

...それは、楽しいから!それだけです(笑)

 

 娘のお弁当。

「卵とじ風、大豆とじゃこと大根葉の炒り煮、キャベツののりあえ、ごはん」でした。

なぜかキャベツののりあえが大好きな娘。

これがあると大喜びしています。

 

f:id:madeinryoko:20170420183703j:image

 

 今日のお弁当(私と息子1歳9ヶ月)
親子煮風、ひじきと水菜のソテー、大豆とじゃこと大根葉の炒め煮、カリフラワーのピクルス、ご飯(五分づき) +自家製梅干し

 

f:id:madeinryoko:20170420183630j:image

 夜ご飯は、

ふろふき大根、高野豆腐とほうれん草のオイスター炒め、大根の葉炒め、雑穀ご飯(五分づき)、お味噌汁(大根玉ねぎ人参油揚げ菜の花)

でした♪

 

f:id:madeinryoko:20170420183614j:image

 息子のプレート。

たまには息子のテンションあがるお皿で^^

f:id:madeinryoko:20170420183618j:image

 今日の私と息子。

f:id:madeinryoko:20170420183638j:image

 息子

トップス(無印)×パンツ(DPAM)

パーカー(ドゥーズイェムクラス)×ロンT(ユニクロ)×スカート(H&M)

 

息子はこれにGジャンを合わせました。

私もGジャンにしようかと思ったけど、やりすぎかな、と思い別のアウターを着ました^^

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング