made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

夏に向けて、姉弟でお揃いコーデ♪

 くすみ色グレーで、娘と息子にショートパンツ、かぼちゃパンツを作りました。

涼しげ♪ 

f:id:madeinryoko:20170502212250j:image

 娘のブラウスもハンドメイドです♪

 着画わかりずらいですが、こちらです。

f:id:madeinryoko:20170502213346j:plain

 

 

 今朝は、夕飯に使う小松菜がだいぶ食べられてるなー、袋に糞が大量発生してるなーと

念入りに洗っていたら、出てきた出てきた。

写真とか撮って余裕そうに見えますが、「ぎゃー!」って、一度は叫んでます(笑)

娘と息子で観察観察。

f:id:madeinryoko:20170502211110j:image 

 お野菜に虫がついてくるのはよくあることですが、

福岡からはるばる横浜まで来たのだなぁと思うと、少し胸が痛みます。

子供たちがお庭に逃がしてくれました。

 

今日の夫のお弁当。

「五目豆、キャベツののりあえ、ひじきと筍の煮物、カリフラワーのピクルス、ごはん+自家製梅干し」でした。

f:id:madeinryoko:20170502211043j:image

 今日のお弁当(私と息子1歳9ヶ月)

そぼろ丼、五目豆、さつまいも、カリフラワーのピクルス。

我が家のそぼろ丼は、みじん切りにした生姜玉ねぎにんじんと、大豆と玄米でできたひき肉もどきと少量の鶏ひき肉を甘辛く炒めたものです。
グリーンのものが冷蔵庫になかったのでアスパラをナムルにしました。

今日は公園でお友達とお弁当でした。

ピクニックみたいで楽しかったー♪

 

 

f:id:madeinryoko:20170502210913j:image

 今日の夜ご飯

高野豆腐と小松菜のオイスターソース炒め、アスパラのごまあえ、ひじきとタケノコの煮物、味噌汁(春キャベツ、新玉ねぎ、にんじん、小松菜、サツマイモ)、ご飯(五分づき)。

 

f:id:madeinryoko:20170502210859j:image 

 

 我が家の定番料理。

高野豆腐と小松菜のオイスターソース炒め。

f:id:madeinryoko:20170502210927j:image

高野豆腐に片栗粉をまぶして、フライパンで焼いて、別皿によけておきます。 

我が家の片栗粉。成城石井で購入しました。 

f:id:madeinryoko:20170502210942j:image

スライスした干しシイタケ、にんじん、生姜とにんにくのすりおろしをごま油で炒め、

干しシイタケの戻し汁、オイスターソース、酒、米飴、みりんで炒め煮にします。

高野豆腐は今まで3枚で作っていたのですが、息子がすごく食べるので、今日は4枚で作りました。たくさんできたけど、私の分も娘の分も食べていました^^;

 

高野豆腐はこちら。

成城石井に8枚入り、OKストアに4枚入りが売っています。

 

f:id:madeinryoko:20170502210950j:image

 息子のプレート。

 f:id:madeinryoko:20170502210904j:image

 5連休に突入ですね!

毎日更新できないかもしれませんが、またお手すきのときに遊びにいらしてください^^

では、よいGWを・・・♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング