made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

リバティで母の日のトートバッグ、完成。3日分のお弁当とごはん。

ようやく完成しました。

母の日のプレゼント。

リバティ2017SS別注タナローンで作りました。

最近お気に入りの深めの形のトートバッグ。お弁当包み一緒に♪

 f:id:madeinryoko:20170524160737j:image

 使ってね♪

f:id:madeinryoko:20170524160747j:image

そして母おすすめのFEILERのタオルをお返しにいただきました^^

初FEILER。うれしい♪

 f:id:madeinryoko:20170524160716j:image

 

月曜日の夫のお弁当。

☆トマトと小松菜ベーコンのパスタ

☆きゃべつときゅうりのサラダ

f:id:madeinryoko:20170524160440j:image 

月曜日の娘のお弁当。

☆トマトと小松菜ベーコンのパスタ

☆きゃべつときゅうりのサラダ

☆自家製梅ジュースの寒天ゼリー

☆金柑パン

f:id:madeinryoko:20170524160450j:plain

 息子は、トマトソースをごはんにかけてお昼ごはん。

私の分は残らなかった(>_<)

 

月曜日の夜ごはん

☆しいたけのネギ味噌焼き
ブロッコリーサラダ
☆せりの白和え
☆ゆでとうもろこし
☆ごはん(五分づき)
☆そら豆のポタージュ

f:id:madeinryoko:20170524160421j:image

 しいたけのネギ味噌焼きは、炊いたもちきび、味噌、ネギ、らっきょうの葉、酒、みりん、米飴を煮たものをしいたけに入れてオーブンで焼きました。

 

火曜日の夫のお弁当。

☆変わりきんぴら

☆キャベツときゅうりのサラダ

☆せりの白和え

☆紫キャベツいよかん人参くるみのマリネ

☆ごはん+自家製梅干し 

 

 f:id:madeinryoko:20170524160357j:image 

 

 火曜日の娘のお弁当。

☆変わりきんぴら

☆納豆

☆味噌汁(切り干し大根、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、わかめ)

☆ごはん 

変わりきんぴらは、ごぼう、人参、ピーマン、豚肉、こんにゃく、じゃがいも入りです。娘に大好評でした♪

 f:id:madeinryoko:20170524160343j:image 

 火曜日の私と息子のお弁当。

インスタもやってます♪

https://www.instagram.com/p/BUbYR6EjFda/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月) ☆変わりきんぴら☆ブロッコリーサラダ☆かぼちゃの塩麹煮☆ごはん+自家製梅干し変わりきんぴらは、ごぼう、人参、ピーマン、豚肉、こんにゃく、じゃがいも入りです。小学生の娘に大好評でした♪#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 火曜日の夜ごはん

☆そら豆と鶏肉のハーブソテー
☆紫キャベツいよかん人参くるみのマリネ
☆ひじきと筍アマランサスの煮物
☆わかめと筍、干し椎茸もちきびのスープ
☆ごはん(五分づき)

https://www.instagram.com/p/BUbgIIwj2N3/

そら豆と鶏肉のハーブソテーは、にんにく、じゃがいも、玉ねぎ、そら豆、ささみ入り。大人はパクチーをかけます。

 

 息子プレート。

 

f:id:madeinryoko:20170524160245j:image 

 

 水曜日、今日の夫のお弁当。

 ☆筍入り野菜炒め

☆キャベツと小松菜のごましょうゆ和え

☆ひじき筍アマランサスの煮物

☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170524160154j:plain

水曜日、娘のお弁当。

☆筍入り野菜炒め

☆かぼちゃの煮物

☆雑穀ごはん

☆味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、わかめ、切り干し大根)

f:id:madeinryoko:20170524160146j:plain

今日の給食メニューはあじのあんかけ、じゃがいものソテー、味噌汁、ごはんだったので大幅変更でした。野菜炒めは困ったときのお助けメニュー。だいぶお弁当を詰めれるので^^(特に夫)

 

今日の夜ごはん

☆鳥手羽とごぼうの甘酢煮
☆紫キャベツいよかん人参くるみのマリネ
☆高野豆腐とふきの含め煮
☆味噌汁(切り干し大根、玉ねぎ、わかめ、豆腐)
☆雑穀ごはん(五分づき)

 f:id:madeinryoko:20170524193412j:image