made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

我が家の味噌、野田琺瑯。

我が家の味噌は野田琺瑯ラウンドストッカー24cmを4つで回しています。

一つがなくなったら作る・・・という具合に。

毎年冬に1回か2回作るような感じです。

今日は古いものを一つ使い切ったので、新しい味噌とご対面。

f:id:madeinryoko:20170313202444j:plain

f:id:madeinryoko:20170313202659j:plain

約2年ぶりの再会です。

元気だった?

うんうん、元気そう。

これを、

スクウェアシリーズLサイズに入れ替えて、冷蔵庫に入れています。

f:id:madeinryoko:20170313203024j:plain

毎回、かなりの量を作るので、休みの日に圧力鍋を2台使って、

家族で作ります。

私は大豆を煮る担当、娘は大豆を潰す担当、夫は大豆と麹を混ぜて

琺瑯容器に敷き詰める担当。

もう、それぞれ役割が決まっています^^

大体いつも同じような味に仕上がるのですが、一度味噌診断、してもらいたい。

本当はもう少し甘めのやわらかい味噌が希望です。

今日のお弁当。

娘。

「肉じゃが・ふりかけ・蕪の葉の煮びたし・ごはん」でした。

(給食メニュー:生揚げのそぼろに・ふりかけ・煮びたし・ごはん)

 

f:id:madeinryoko:20170313203439j:plain

 

夫。

「肉じゃが・春菊のサラダ・蕪の葉の煮びたしブロッコリー・ごはん」でした。

f:id:madeinryoko:20170313203640j:plain

ポットがないと野菜だらけのお弁当になってしまうので、ポットを忘れないようにね、と何度も言いました(笑)

 

お弁当はこちら。

大容量で汁もれしないお弁当、NO1です。1年くらい使っていますが、一度も汁もれしていません!

 

 夕飯は、

「かぶと豆のスープ・春菊のサラダ・芽キャベツ入りジャーマンポテト・ごはん」でした☆

f:id:madeinryoko:20170313203955j:plain

・春菊のサラダのレシピ

春菊一束

すりごま大2

アマニ油大1

しょうゆ大1

(今日は大根もいれました)

 

だけです^^

子どもには食べにくい春菊ですが、このレシピだとパクパクいけます!

やわらかい春菊がおすすめです。

ぜひおためしください♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング