made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

週末の朝ごはん、今週も作り置きおかず。

ちょっと遅ればせながらですが、近くの公園にお花見に行ってきました♪

お弁当を持って出掛けるのは、横浜市に戻ってきて初めてかも?

福岡では大濠公園という、とっても素敵なきもちのいい公園が近くにあって、

しょっちゅうお弁当を持ってでかけていたなー、とか、最近福岡ホームシック。

 

「豚肉の唐揚げ、レタス、トマト、キャベツのコールスローサラダ、

おにぎり(梅干し・ねぎおかか、ツナネギマヨ、鮭)」

おにぎりののりは食べる前に自分で巻きます♪

唐揚げは鶏肉がなかったので豚肉を揚げました。(夫が)

 

f:id:madeinryoko:20170416191436j:plain

 菜の花もとってもキレイでした!

f:id:madeinryoko:20170416213612j:plain

桜の前でたくさん写真を撮りたいのに、写真にあまり興味がない夫と、

遊びに夢中な娘と、毎年私が一人ですねる構図。

来年は目黒川に行きたいよー

行きたいよー

行きたいよー 

 

 夜ご飯は、

「生春巻き、ワカメスープ」(by夫)でした。 

f:id:madeinryoko:20170416191447j:image 

大量のおにぎりでおなかがいっぱいで、軽めの夕飯でした♪

生春巻きは本当に本当に。。。おいしい!!♡

中身は「レタス、にら、ネギ、ささみ、ビーフン」です。

スイートチリソースも夫の手作り。

 

 日曜日の朝ごはん。

土日は朝から夫が作ってくれます♪

 

 「納豆+醤油麹、大根おろし、ふきの葉の味噌炒め、梅干し、酵素玄米、味噌汁」

 f:id:madeinryoko:20170416191548j:image

大根おろしのひと手間が平日は出来ない。

夫がすりおろしてくれる大根おろしが大好きです♪

 

 お昼は醤油ラーメン。(by夫)

左が娘で右が私。

スープも手作りです♪

 f:id:madeinryoko:20170416191554j:image

 

今週も作り置きおかずがんばりました。

f:id:madeinryoko:20170416213605j:plain

息子に落書きされていた。

 

 

f:id:madeinryoko:20170416194555j:image

左上から 「ニンジンレンコンこんにゃくのきんぴら、レンコンといろいろおまめのくるみあえさらだ、大根母の炒め物、アスパラにんじんの胡桃ゴマ和え、ひじきと水菜のソテー」

左下から「野菜スープ、ニラと大根のマヨごまあえ、ほうれん草のゴマあえ、カリフラワーのピクルス、茹でたカリフラワー」

 

 

 蓮根とお豆のサラダは初めて作ってみました。

オリーブオイルで炒めたれんこん、うずら豆ひよこ豆、コーン、炒ったくるみ、豆乳マヨネーズ、自家製ドレッシングであえました。

f:id:madeinryoko:20170416191717j:image

豆はいつでも使えるように、大豆とうずら豆、ひよこ豆を圧力鍋で炊いて冷凍してあります。 

豆乳マヨネーズは自家製です。

 

madeinryoko.hatenablog.com

 

ドレッシングはオリーブオイル、お酢、塩、柑橘類の酵素ジュースで作っています。

 

夕飯は、

「焼き春巻き、玉ねぎドレッシングのサラダ、雑穀ごはん」(by夫)

でした。

ドレッシングは玉ねぎをすりおろしてました^^

春巻きは一人3つずつです(笑)

 

f:id:madeinryoko:20170416191646j:image 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング