made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

我が家のぴり辛醤油麹。

今日のお弁当(私と息子1歳9ヶ月)
ニラと大根のマヨごまあえ、レンコンとこんにゃくのきんぴら、鰆の麹漬け焼き、酵素玄米と大根葉のご飯、味噌汁(キャベツ大根玉ねぎ人参サツマイモ)

マヨネーズは自家製豆乳マヨネーズ。
ご飯はあまりがあったので2種類になりました^^

今日はほとんどつまみ食い(息子が)をしないでおでかけしたので

二人分のごはんを息子がほぼ一人で食べちゃいました♪

f:id:madeinryoko:20170418195411j:image

自家製豆乳マヨネーズの作り方はこちら★

 

madeinryoko.hatenablog.com

 

娘のお弁当。

レンコンとこんにゃくのきんぴら、鰆の麹漬け焼き、ごはん、味噌汁(キャベツ大根玉ねぎ人参サツマイモ)

f:id:madeinryoko:20170418195356j:image

 

 我が家の醤油麹紹介します♪

f:id:madeinryoko:20170418195415j:image

 我が家の醤油麹は、納豆のたれ代わりに使う専門。

分量は目分量で^^

麹を入れて、ひたひたの醤油、青唐辛子3本分を刻んで入れます。

青唐辛子は夏にたくさん買って冷凍しておきます。

青唐辛子がきれたら、赤唐辛子を使います。

時間が経つと麹が醤油をすって、パサパサになってくるのでそうしたら醤油を足してひたひたにします。これを毎日一回混ぜていると、5日~1週間で完成。

納豆についているたれは添加物があるので、要注意。

醤油麹、お試しください。

ちょっと辛いのが癖になります。

ゆずや山椒の実を入れるのもおいしいですよ~♪

 

今日の夕飯は、

大根ステーキ、大根の葉の炒め物、アスパラとニンジンのくるみごまあえ、筍ご飯、カリフラワーのスープ、でした♪

f:id:madeinryoko:20170418195426j:image

大根ステーキは大根の味が勝負!

無農薬の糸島の大根。

少しのお塩と少しのお醤油だけの味付けでほんっとうにジューシーで甘いのです。

息子も私の大根ステーキも一つ分食べちゃいました^^

 

 1歳9カ月、息子の夜ごはん。

ポタージュも大好きで、カリフラワーのスープも2杯飲みました♪

f:id:madeinryoko:20170418195431j:image

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング