made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

梅仕事第2弾、梅ジュース仕込みました。3日分のごはん。

 昨夜、福岡から無農薬の梅が届きました♪

福岡に暮らし始めてからはずっと同じ梅を使っているので、

今年で5年目。今年もよろしくお願いします!!

昨夜はせっせと梅を仕分けして洗ってふいて、

梅ジュース分のなり立ちを取って。

今朝は息子と娘に梅を瓶にいれるのを手伝ってもらい、、、

お出かけ前の5分足らずで完成。1.5kg分です。

f:id:madeinryoko:20170602202901j:plain

今夜は梅を水につけて一晩おいて。

明日は梅ジャムを作ります。土曜日でよかった♪

 

先週の木曜日にお土産にいただいたお花。

1週間前。

f:id:madeinryoko:20170526191633j:plain

 グリーンのお花?は枯れてしまったけれど、

まだまだお部屋を明るくしてくれています♪

昨日の様子♪

f:id:madeinryoko:20170601184138j:plain

 めきめき成長中の息子。

この1か月でどんどんおしゃべりになっています♡

先週友人の家ではさみを覚え、はさみを家中持ち歩いていたり(汗)、

今日は穴あけパンチ。

洗濯ばさみもはさみも穴あけパンチも「パッチンパッチン!」

f:id:madeinryoko:20170602202926j:plain

 

さて、3日分のごはんを更新します!

 

水曜日は娘は社会科見学でした。

簡単で、娘の好きなものばかりのお弁当。

給食メニューにあわせた献立が決まっているお弁当も楽だけど、

自由なお弁当も楽だな~。

 

☆豚肉と大根のぽん酢和え

☆とうもろこし

☆さつまいも

☆青梗菜ともやしのごま醤油あえ

☆ごはん+自家製梅干し

☆いよかん、メロン

 f:id:madeinryoko:20170602212020j:image

 

私と息子のお弁当

☆豚肉と大根のポン酢あえ
☆青梗菜ともやしのごま醤油あえ
☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め
☆蒸したサツマイモ
☆紫キャベツと伊予柑、胡桃のマリネ
☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170601184031j:plain

 水曜日の夜ごはん。

☆じゃがいもとひき肉のグラタン
☆彩り野菜のにんにくハーブソルト炒め(筍、エリンギ、そら豆、ズッキーニ緑・黄、ミニトマト
☆紫キャベツと伊予柑胡桃のマリネ
☆エリンギチャウダー
☆ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170601184019j:image 

 じゃがいもとひき肉のグラタンは母の差し入れメニュー。

私と娘が母の手料理で一番大好きなメニューで、福岡にいるときも帰省で

お泊まりのときのリクエストメニューは必ずこれでした^^

週に一回は遊びに来てくれて、子供たちの相手をしてくれて、おかずを差し入れてくれる母。とっても助かってます♪

 

息子のごはん。

 

f:id:madeinryoko:20170601184014j:image

 

木曜日の夫のお弁当。 

☆五目豆

☆豚肉玉ねぎ筍炒めのせサラダ

☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170601184007j:image 

 娘のお弁当。

☆五目豆

☆わかめと筍のスープ

☆ごはん

 

f:id:madeinryoko:20170601183955j:image 

 

私と息子のお弁当。

インスタもやっています♪

https://www.instagram.com/p/BUxvRlfDxXe/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月) ☆変わり五目豆☆エリンギ豚肉玉ねぎ炒めのせサラダ☆さつまいも☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め☆ごはん+自家製梅干し☆わかめと筍のスープ(ポット)今日の代わり五目豆は、じゃがいも、にんじん、インゲン、高野豆腐、大豆、豚肉、こんにゃく入りです。#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

木曜日の夜ごはん。

☆八宝菜(筍、白菜、玉ねぎ、人参、干し椎茸、黒きくらげ、スイスチャード、豚肉)
☆スイスチャードと金柑のサラダ
☆味噌汁(玉ねぎ、人参、白菜、筍)
☆大根葉と油揚げの山椒炒め
☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170601183947j:image

 スイスチャードのサラダは、金柑、赤玉ねぎ、大根、くるみ入りです。

 

息子のごはん。

f:id:madeinryoko:20170601183944j:image

 金曜日。

今日の夫のお弁当。

夜泣きで起こされ4時半に詰めたお弁当。

☆豚肉とキャベツのオイスター炒め

☆紫キャベツいよかんクルミのマリネ

☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め

f:id:madeinryoko:20170602183703j:image

 5時半から2度寝。

夫がごはんはつめて行ってくれました。

なぜ5時半から2度寝って。

今日は学校がお休みだったんです♡

6時起きの息子とお部屋で遊んで待っていてくれた娘。

私は珍しく7時まで寝ました。ありがとーーー!!!

 

 今日は娘がいつも息子の行っている「ぶーぶーしえすた」に一緒に行きたいというので、3人でお弁当持って、行きました♪

 

私と息子のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BU0xaeXjDMq/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月) ☆変わり五目豆☆キャベツと豚肉のオイスターソース炒め☆とうもろこし☆紫キャベツと伊予柑胡桃のマリネ☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め☆ごはん+自家製梅干し変わり五目豆は、じゃがいも、にんじん、インゲン、高野豆腐、大豆、豚肉、こんにゃく入りです。#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

 娘のお弁当。

☆変わり五目豆
☆キャベツと豚肉のオイスターソース炒め
☆とうもろこし
☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め
☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170602183711j:image

 今日の夜ごはん。

今日の夜ごはん ☆大根と豆とトマトのスープ
☆紫キャベツと伊予柑胡桃のマリネ
☆ほうれん草のごまあえ
☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170602202943j:plain

息子のごはん。

f:id:madeinryoko:20170602202945j:image

 
大根とトマトのスープは、にんにく、玉ねぎ、人参、大豆、うずら豆、ひよこ豆、塩と小麦粉をまぶした豚肉、大きめに切った大根を炒めて、水、白ワイン、トマトピューレ、ローリエ、塩で煮たスープです。かぶで作るレシピですが、大根がある時は大根で^ ^。
豆類は圧力鍋で煮て冷凍してあるものを適当にいれてます。
今日はうっかり甜菜糖でも入れたい気分に。疲れてるんだな、私、と思い留まりました。

今週は暑い中外遊びもお出かけも多くて疲れたよ。日に日に日焼けして、日に日に老化して行く自分が怖い。毎日育児頑張ってる!(自分で言ってみる)

みなさんも1週間お疲れ様でした!
よい週末を♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング