made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

今週の作り置きおかずと週末の簡単ごはんオンパレード♪

今週末は簡単ごはんオンパレードでした(笑)

昨日のお昼ごはんはキャベツのカレー。

f:id:madeinryoko:20170624184629j:image

 にんにく、生姜、玉ねぎ、豚ひき肉、人参、キャベツ、トマト、大豆、クミンシード。
味付けはカレー粉、酒、味噌、塩、トマトケチャップでした。

 

息子の分は、調味料入れる前に取り分けて別で煮ました。

 

f:id:madeinryoko:20170624184633j:plain

息子の器に対する信頼がずいぶんついてきたので(笑)やちむんに格上げ♪

おめでとう♡

 

夕飯は、きゃべつと豚肉の煮物。

f:id:madeinryoko:20170624184638j:image 

キャベツと豚肉を重ねて煮込んでぽん酢につけて食べました。

息子、娘、夫で水遊びのできる「かっぱーく公園」へ行っていたので、

私作。すんごく簡単だったし、さみしい・・・と思ったけど、

娘が「これおいしい~♡」と10回以上言ってくれた(笑)

たまにはこういうのもありですね♪

 

今日は、お昼は温かいおそば。(写真撮り忘れ)

夕飯は、かきあげ丼でした。

f:id:madeinryoko:20170625211006j:plain

かきあげは玉ねぎにんじんさつまいもです。

小さいころおばあちゃんのおうちに行くとよく連れて行ってくれた料亭に出てきたかきあげにサツマイモが入っていて、そのかきあげが大好きだった私。

結婚してからはずっとかきあげにさつまいもを入れています^^

 

今週末の作り置きおかずです。

左上から
☆パパイヤとツナのごまマヨサラダ
☆紫タマネギとひじきのマリネ
☆フレンチサラダ
☆キャベツときゅうりの即席漬け
☆かぼちゃの塩麹
☆豚しゃぶサラダ
☆ビビンバにかける肉もどき
☆枝豆
☆中華サラダ
☆切り干し大根の煮物
☆パスタソース(トマトとズッキーニ)

f:id:madeinryoko:20170625210956j:plain

最近、作り終えた容器をどんどん食卓に並べているのですが、

娘と息子がつまみ食い、食べる食べる^^;

やめとくれ~。

 

週末家族で過ごしてみると、息子の私への甘えっぷりを改めて実感。

私がいないと全然ぐずらないらしい!

そして私を見るとたん「だっこだっこ!」いいことなんだけどね。

言葉も増えてきたころだし、イヤイヤ期なのかな?

激しい感情の変化がかわいくもあり、エネルギーのつよさに押しつぶされそうでもある。。。一週間がんばるぞー!