made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

母業奮闘中。

息子と過ごす、体力勝負な毎日です。

大体午前中は室内外ありますが外へでかけ、昼寝に帰り、

起きたころに娘が帰宅。娘がすぐに公園へ行くので、最近は自分も公園へ行きたい、と

泣くようになり、、私たちも後半戦、娘の邪魔にならぬよう、娘とは違う公園へ旅立つ、、という日々です。

 

27日(水)は自転車20分くらい漕いであざみ野アートフォーラムへ。

工作して絵具して、楽しいひと時です。

絵具タイムの最後には窓ガラス掃除もできます。

これがとっても楽しい!私の方が楽しんでたりして^^

ぐっちゃぐちゃの窓がピカピカになっていくのはとてもスッキリします♪

この日は一度帰宅してお昼寝後、幼稚園の園庭開放へ。園庭開放後の公園コースもあります。毎日ヘトヘト。ヘットヘト!

f:id:madeinryoko:20170930194211j:plain

 

 では4日分のごはんです。

9月26日(月)の夜ごはん。

☆そうめんうりの中華炒め(そうめんうり、甘唐辛子、アスパラ、豚肉)

☆小豆かぼちゃ

☆オクラサラダ(おくら、玉ねぎ、ひじき、とうもろこし、トマト)

☆きのこごはん(干しシイタケ、しめじ、えのき、人参、ひじき)

☆お味噌汁(玉ねぎ、豆腐、青ネギ)

 f:id:madeinryoko:20170930194304j:image 

岡山が実家のYちゃんにいただいたそうめんうり。

はじめていただきました^^

料理も実験みたいで楽しいし、ツマみたいな食感で家族にも大好評でした。

これまたYちゃんにいただいたかぼちゃのおいしいこと。

小豆かぼちゃは砂糖を入れてしまうと小豆かぼちゃの効能がなくなってしまうので、

おいしいかぼちゃと煮ることにつきます。

とってもおいしいかぼちゃに毎日癒されています^^

Yちゃんありがとー!

 

 息子のごはん。

 

f:id:madeinryoko:20170930194325j:plain

 

 9月26日(火)息子のお弁当。

☆れんこんハンバーグ

☆おくらのサラダ(玉ねぎ、ひじき、きゅうり、おくら、とうもろこし)

☆焼さつまいも

☆ごはん+自家製梅干し

 

f:id:madeinryoko:20170930194249j:image 

 娘の給食メニューにあわせて、娘夫私はカレー弁当でした^^

 

 9月26日(火)の夜ごはん。

筑前煮(ごぼう、れんこん、ニンジン、干ししいたけ、鶏肉、こんにゃく、里芋)
☆そうめん瓜のサラダ(そうめん瓜、にんじん、きゅうり、ツナ)
☆小豆かぼちゃ
☆焼き茄子と三つ葉の味噌汁
☆きのこごはん(しめじ、えのき、干し椎茸、ひじき、三つ葉、五分づき、もち米)

 

f:id:madeinryoko:20170930194222j:image 

 息子のごはん。

f:id:madeinryoko:20170930194237j:plain

 

9月27日(水)のお弁当(私と息子2歳2ヶ月)

☆高野豆腐の煮物(高野豆腐、人参、干しシイタケ、豚ひき肉、三つ葉)
☆オクラサラダ(おくら、玉ねぎ、ひじき、とうもろこし、トマト)
☆安納芋
☆そうめんかぼちゃの中華炒め(そうめんかぼちゃ、アスパラ、甘唐辛子、豚肉)
☆きのこごはん(干しシイタケ、しめじ、えのき、人参、ひじき) 

 

f:id:madeinryoko:20170930194201j:image 

 9月27日(水)の夜ごはん。

☆島かぼちゃのスープ

☆大根ニラサラダ

☆そうめんうりのサラダ

☆お赤飯

 

f:id:madeinryoko:20170930194151j:image 

 

 9月28日(木)の夜ごはん

☆かぼちゃコロッケ
つるむらさきのサラダ(つるむらさき、玉ねぎ、トマト、ちりめん)
☆昆布の佃煮
☆島かぼちゃスープ
☆雑穀いりごはん(五分づき) 

f:id:madeinryoko:20170930194139j:image

つるむらさきのサラダは、ごま油、醤油、お酢、自家製柑橘類の酵素ジュースのドレッシングで和えてます。我が家では作り置きしている定番ドレッシングです。