made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

3連休のごはん、甘い野菜のお味噌汁。

最近は、息子のアレルギー対策で掃除ばかりしていて、裁縫が全然できていません。

またそのうち作りたい波がグワーッときて、色々ご紹介できたらと思います^^

 

3連休は台風の影響で関東は二日間雨でした。

お休みの日の雨は困るけど、息子と二人きりの平日の雨よりはまだましかな^^;

台所の方は、お昼ごはんは夫、夜ごはんは私、な3連休でした。

 

土曜日のお昼ごはんは夫特製炒飯、

夜ごはんは、

☆肉じゃが

☆おくらサラダ(おくら、ひじき、玉ねぎ、トマト、ツナ)

☆味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、人参、かぼちゃ)

☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170918194526j:image  

息子。 

f:id:madeinryoko:20170918194553j:plain

 

 

キャベツ、タマネギ、人参、かぼちゃ。

この4つのお野菜を水から10分弱火で煮込み、少しのお味噌でとっても甘いお味噌汁ができます。だしは何もとっていません。

お休みの日はついつい手抜きメニューになってしまうので、

一日2回は食べるお味噌汁に手をかけます。

 

日曜日のお昼ごはん。(by夫)

☆生春巻き 

☆ごはん 

f:id:madeinryoko:20170918194521j:image 

私のリクエストを聞いてくれました^^

娘も大好き!最後は娘と喧嘩しながら取り合って食べました(笑)

 

 日曜日の夜ごはん。

☆カレーライス

☆きゅうりとわかめの甘酢和え

☆おくらサラダ(おくら、ひじき、玉ねぎ、トマト、ツナ)

☆味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、人参、かぼちゃ)

☆ごはん

f:id:madeinryoko:20170918194516j:image

 写真はむすこ用。

カレーのときはルーを入れる前に別の鍋で塩麹で煮ています。

 

月曜日のお昼ごはん。(by夫)

ビビンそうめん。

f:id:madeinryoko:20170918194509j:image 

 

 月曜日の夜ごはん。

☆ベジタコライス 

f:id:madeinryoko:20170918194413j:image

でした☆