made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

息子からのギフト。

久しぶりのブログ更新です!

ただ単純にさぼっておりました(笑)

毎日更新は難しそうですが、地道に続けていけたらなぁと思っています。

 

イヤイヤ期だったのか、去年の9月をピークに大変だった息子ですが、

秋頃からは本当に穏やかな性格になって、

ずっとずーーっとできなかった一人遊びも少しはやってくれるようになって、

毎日の公園daysで体力的には大変なのかもしれないけれど、

精神的な負担がずいぶん減ったことで、

本当に、本当に子育てが楽しくなりました^^♪(寝起き以外・笑)

 

娘が2歳くらいのころに、この時期に子供は一生分の親孝行をしてるんだよ、と

夫に熱弁するくらい、娘との毎日がかわいくてかわいくて、楽しくて。

今、私は息子からギフトを毎日毎日たんまりもらっています^^

息子との「愛しい」がたっぷり詰まった濃厚な毎日。

大事にしたいなぁ。

 

今日はおひなまつり、ちらし寿司を作りました。

f:id:madeinryoko:20180303221544j:plain

高野豆腐、干しシイタケ、切り干し大根、人参を戻し汁でコトコト重ね煮したもの、

蒸し煮にした蓮根を梅酢であえたもの、を入れています。

合わせ酢は、酢、みりん、米飴、梅干しです。

卵風なのは、高野豆腐を蒸し煮してターメリックで色付けしたものです^^

 

今週1週間のお弁当、夜ごはんはこんな感じでした♪

https://www.instagram.com/p/BfqDzbQjYV0/

夜ごはん2018.2.26 ☆山芋、エリンギ、つぼみ菜のステーキ☆ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、とうもろこし、チアシード)☆レンコンとワカメ、もちあわのきんぴら☆ブロッコリーポタージュ(ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいも、豆乳、塩麹)☆ごはん黄色くなりかけたブロッコリーがあったのでポタージュにしてみました(^^)山芋のステーキは、味付けはお塩とほんの少しのお醤油です

https://www.instagram.com/p/BfsfMSSjV2o/

お弁当(私と息子2歳7ヶ月) 2018.2.27 ☆大根の煮物(大根、人参、こんにゃく、油揚げ、豚肉、生姜)☆もやしとキャベツの胡麻じょうゆあえ☆かぼちゃの塩麹煮☆ご飯+自家製梅干し☆ミネストローネスープ(玉ねぎ、にんじん、ベーコン、じゃがいも、大豆、トマトピューレ、塩麹、甘酒

 

https://www.instagram.com/p/BfsfxXUjfM3/

夜ごはん2018.2.27 ☆豆腐ステーキ☆長芋と椎茸の甘辛煮☆きんぴら(ゴボウ、レンコン、人参、こんにゃく)☆ごはん☆お味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、油揚げ、ごぼう、さつまいも)豆腐ステーキは片栗粉まぶして焼いた豆腐に醤油とみりんで絡めました

 

https://www.instagram.com/p/BfuqTJdDadX/

お弁当(私と息子2歳7ヶ月) 2018.2.28 ☆豆腐ステーキ☆ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、とうもろこし、チアシード)☆かぼちゃの塩麹煮☆ご飯+自家製梅干し☆ブロッコリーの豆乳ポタージュ(玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、塩麹、)

 

https://www.instagram.com/p/Bf0e2zJDnU0/

夜ごはん2018.2.28水曜日は一汁一飯の日にしています(^^) ☆芽キャベツのトマト煮込(玉ねぎ、人参、にんにく、芽キャベツ、じゃがいも、トマトピューレ、塩麹、甘酒)☆ひじきごはん(ひじき、干し椎茸、人参、油揚げ)トマト煮込系は塩麹と甘酒のみで味付けするのが我が家の定番です(^^)

 

https://www.instagram.com/p/Bfy3AIzjbYg/

お弁当(私と息子2歳7ヶ月) 2018.3.1 ☆切り干し大根の煮物(切り干し大根、豚肉、干し椎茸、人参、油揚げ)☆かぼちゃの塩麹煮☆ひじきごはん(ひじき、干し椎茸、人参、油揚げ)☆ブロッコリーの豆乳ポタージュ(玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、塩麹、)

 

https://www.instagram.com/p/Bf0e8mij1oS/

夜ごはん2018.3.1 ☆コロッケby母☆青大豆☆キャベツとりんごのサラダ(キャベツ、玉ねぎ、りんご)☆春雨豆乳スープ(にんにく、生姜、豚肉、玉ねぎ、しめじ、春雨)☆ごはん

 

https://www.instagram.com/p/Bf0fn8qjdoU/

お弁当(私と息子2歳7ヶ月) 2018.3.2 ☆チリコンカン(ニンニク、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、大豆、トマトピューレ、塩麹、甘酒)ポット☆山芋と椎茸の甘辛煮☆青大豆☆かぼちゃの塩麹煮☆ご飯+自家製梅干し今日はチリコンカンがメイン☺️

 

https://www.instagram.com/p/Bf0fR_UjUhU/

夜ごはん2018.3.2 ☆大根ステーキ☆蒸した青大豆☆赤軸ほうれん草サラダ(赤軸ほうれん草、玉ねぎ、トマト、チアシード)☆ゴボウとゴーヤのきんぴら(ごぼう、ゴーヤ、人参、豚肉)☆レンコンとワカメのスープ(生姜、れんこん、干し椎茸、わかめ)☆ごはん