made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

久々の作り置きおかずと週末のごはん。

娘は土日で自由研究をがんばりました。

イライラしまくり!私も!(笑)

最後は優しーい夫が助けてあげていました。

来年からはもう少し早めに終わらせてほしいなぁ、、、。

もちろん学校の準備も日曜日の夜に大慌てでやっていました。

 

そんな娘ですが、ちょっとルーズな性格をのぞけば、

とても優しいイイコです♡

明日から娘の学校が始まります。
木曜日までは午前授業ですが、息子を「ちょっと見といて」ができなくなると思うと不安でたまらない😭
つくりおきおかずは不安の表れ笑
さぁ、どんな1週間になるのかな。

 

今週の作りおきおかず

左上から
☆クーブイリチー(昆布、切り干し大根、干し椎茸、豚肉)
☆ゴーヤのきんぴら(ゴーヤ、ごぼう、人参、生姜、豚ひき肉)
☆青パパイヤのマリネ(青パパイヤ、モーウィ、金柑)
☆豚肉玉ねぎエリンギの塩炒め
☆茹でたとうもろこし
☆もずくの酢の物
☆大豆若葉

f:id:madeinryoko:20170829214229j:plain

 沖縄野菜満載の作りおきおかず。
クーブイリチー、マリネ、きんぴらは沖縄で食べた味を思い出して作りました😊

 

今週末は久々に夫の手作りごはんを食べれました♪

 

土曜日のお昼ごはん。

炒飯(by夫)

f:id:madeinryoko:20170829214321j:plain

夫も新しい器を使いたいらしい・・(笑)

 

夜ごはんは、夫の定番ハンバーグ!和風!

f:id:madeinryoko:20170829214259j:plain

しそでハンバーグ隠れてますけどー。

息子用。

ハンバーグ、一番大好きだな、ものすごいスピードで食べちゃいます。

息子のお茶碗やちむんになりました^^格上げ(笑)

私がこのお茶碗とっても気にいっていて、あげるたびに心がほんわかします♪

f:id:madeinryoko:20170829214308j:plain

日曜日のお昼ごはんは、

☆中華丼(by夫)

 

f:id:madeinryoko:20170829214244j:plain

息子用はこちら、

f:id:madeinryoko:20170829214238j:plain

この量、完食しました!

食べムラありますが、食べるときはほんとよく食べます^^

 

夜ごはんは、

天ぷら(by夫)

☆さつまいも

☆大葉

☆玉ねぎ

☆ゴーヤ

☆ゴーヤのわた

☆エリンギ

☆ピーマン

f:id:madeinryoko:20170829214220j:plain

ゴーヤのわたは栄養価が高くて、揚げるととてもおいしいです。

なかなか揚げ物できないので、沖縄でたくさん買ってきたゴーヤを全部切って、

たくさんわたをあげました。

 

夫の作るてんぷらは揚げたてを少しずつキッチンから運んでくれるので、

ほんっとにおいしいです♪

卵なしなのにいつもサクサクなのですが、小麦粉・片栗粉・そしてお酢を入れていました!!

 

最後は「気持ち悪くなってきた・・・」という私に

夫が大根をすりおろしてくれました♪これもいつもの定番パターン(笑)

娘だけが「全然大丈夫だよ!」と食べ続けます^^

初めて知った^^