読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

作り置きおかずという心の支え。

我が家の週末のごはん担当は夫です。

去年までは、「土日は台所に立たない」というポリシーを持ち、

ひたすら体を休めることに徹していたのですが・・・。

ママっ子真っ盛りの長男のおかげで、本当に、ほんっとうに!!

台所にたてません。

洗い物も二つ三つ洗って、「ママー!!!」と呼ばれ・・・、

少し遊びに熱中し始めたからいいかなぁ・・・とそろーと離れ、

また二つ三つ洗って、「ママー!!!」と呼ばれる毎日・・・。

そんなわけで、最近は土日に作り置きおかずをいくつか作っておくと、

平日が楽、という方法にたどり着きました。

あー土日に夫がごはんを作っている姿を見ながらゴロゴロと「VERY」を読む

時間が幸せだったんだけどなぁ。

しばらくの間お預けです。

今週末の作り置きおかず。

その1

 

f:id:madeinryoko:20170304062805j:plain

 

左からヤーコンの炒めなます、菊芋のきんぴら、かぶの葉の炒め煮。

普段ヤーコンを食べてくれない息子ですが、「りんごだよ」と渡したら、

たくさんつまみ食いしてました^^ヤーコンはりんごのような梨のようなシャキシャキとした触感に、ほんのり甘い果物のようなお野菜です。

 

その2

f:id:madeinryoko:20170304062814j:plain

左上から菊芋のきんぴら、菜の花のナムル、キャベツののり和え、れんこんゴボウニンジンのきんぴら、きゅうりの梅和え、きびなごの南蛮漬け。

これらの作り置きおかずをお弁当や夕飯の副菜として使いまわすと、大体・・・水曜日、ものによっては木、金までおいしく食べれます!

子育てに追われる毎日、「作りたいのに作れない」と焦る気持ちが、この作り置きおかずのおかずが平日の私を精神的に支えてくれるのです。