読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

豚汁という完全栄養食品。

我が家の朝ごはんは、

納豆、味噌汁、ごはん、梅干し(自家製)のみ!

本当はこれに一品おかずがついたら美しいな、と毎朝思うのですが。

その代わり、味噌汁は具沢山を心がけています。

1歳8カ月、息子の朝ごはん。

f:id:madeinryoko:20170309200733j:plain

今日の味噌汁は「大根・人参・白菜・春菊・玉ねぎ」でした。

この小鉢のごはんを今日は2杯食べた息子。

早くお茶碗を買ってあげたいな。

そして、3年生の娘は朝から大人用のお茶碗もりもりを、時間さえ許せば2杯でも食べて行きます^^;

 

息子が生まれてから、家事のペースが変わり試行錯誤の毎日。

今年に入ってからは休日の作り置きおかずを始めたり、

平日に週に一度は少し楽するメニューを。

そこで考案したのが「具沢山豚汁」のみ!の日(笑)

お肉(我が家の場合ごく少量ですが笑)も野菜も発酵食品である味噌も、取り入れられて、なおかつごはんがすすむ!

作り置きおかずが使える月~水曜日はメインをがんばって作り、

金曜日は翌日の弁当準備がないのでその日のごはんだけに集中できる。

ということは木曜日ですね!

木曜日は「豚汁day!!」イェイイェイ!

それでもやっぱり、豚汁とごはんだけで出す勇気はなく。。。

ほうれん草としらすの胡麻和えと赤大根の甘酢漬けも一緒にいただきました。

ごはんは大根の葉のごはんです。

f:id:madeinryoko:20170309201519j:plain

豚汁の中身は、

「豚肉・大根・玉ねぎ・こんにゃく・ごぼう・蓮根・人参・白菜・菜の花・長ネギ」

そして、にんにくとしょうがのすりおろしを入れるのがポイントです!

明日は金曜日。

あと、一日がんばろう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング