made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

梅仕事第4弾、梅干し作り☆若ごぼうの茎!

 梅干し、塩漬けまでできました!

f:id:madeinryoko:20170606213809j:image

 

 木曜日の夜に届いた梅。

梅ジュース、梅ジャム作りと順調にすすんだのですが、

追熟がなかなかうまくいかず。

今年は半分以上の梅が傷んでしまいました。

ここの梅を使うのも今年で5年目。

こんなことは初めて。農家さんに聞いてみると、同じ状況だそうで。

とりあえずまだ使えそうな2kg弱を漬けました。

 

大量に購入しているので残念だけど、無農薬なのでこういうこともあるんだな、と

勉強になりました。無農薬でがんばってくださってるので、応援したいと思います!

 

それにしても、これで終わると思っていた梅仕事。

傷んだ梅もなんとかしないといけないし、梅干しもこれだけじゃ足りないから

買い足さないと行けないし。まだまだ忙しいなー。

今日も息子の誕生日プレゼント製作には手を付けられず・・・(涙)

 

二日分のごはんです★

 

 昨日の夫のお弁当。

☆鶏そぼろ

☆いんげん

☆キャベツののり和え

ラタトゥイユ

☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170606213644j:image 

 

 昨日の娘のお弁当。

☆鶏そぼろ

☆いんげん

☆キャベツののり和え

☆味噌汁(豆腐、白菜、玉ねぎ)

☆ごはん

f:id:madeinryoko:20170606213631j:image 

 昨日の私と息子のお弁当。

☆そぼろ丼
☆かぼちゃの塩麹
☆キャベツの海苔あえ
☆ふきの佃煮

 

f:id:madeinryoko:20170606213605j:image 

 そぼろ丼のそぼろは、鶏挽肉三分の一と、大豆と玄米でできた挽肉もどきの「まるっきりお肉ミンチタイプ」を三分の二の割合で使っています。

まるっきりお肉の紹介記事はこちらです★

 

madeinryoko.hatenablog.com

 

 昨日の夜ごはん

☆里芋と筍の煮物(筍、里芋、人参、干し椎茸、こんにゃく、いんげん)
ブロッコリーと豆のサラダ
☆かぼちゃの塩麹
☆春野菜の重ね煮ごはん(五分づき)
☆お味噌汁(玉ねぎ、白菜、もやし、人参、大根)

 

f:id:madeinryoko:20170606213556j:image


春野菜の重ね煮ごはんはひじき、たけのこ、ふき、にんじん、ごぼう、油揚げ、じゃこの順で重ね煮したものを混ぜました。

ブロッコリーと豆のサラダは、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト、ひよこ豆、うずら豆、コーン入り。
ドレッシングは、オリーブ油、お酢、塩、自家製柑橘酵素ジュースです。

 

昨日の私と息子。

 f:id:madeinryoko:20170606213613j:image

 息子

Tシャツ(x-girl)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)

リネンシャツ(barnyardstorm)×デニム(ZARA)

 

今日の夫のお弁当。

ラタトゥイユ

☆キャベツの海苔あえ

ブロッコリーサラダ

☆きゅうりの梅和え

f:id:madeinryoko:20170606213549j:image 

 今日は寝坊して息子と6時すぎに起きてったので、

慌てておかずを詰めて、授乳待ちの息子のため、ごはんは夫に入れてもらいました。

 

 娘のお弁当。

ラタトゥイユ

☆自家製天然酵母パン+自家製梅ジャム

☆野菜スープ

☆いよかん

f:id:madeinryoko:20170606213538j:image 

 今日の息子のお弁当。

 

☆☆里芋と筍の煮物(筍、里芋、人参、干し椎茸、こんにゃく、いんげん)
ブロッコリーと豆のサラダ
☆かぼちゃの塩麹
☆春野菜の重ね煮ごはん(五分づき)

今日は私は友人と外食だったので、息子だけお弁当持参。

私のを食べたがるか心配だったけど、意外にもお弁当完食♡

f:id:madeinryoko:20170606213534j:image

 

今日は夕飯で若ごぼうの茎を調理。

こんな感じです。

f:id:madeinryoko:20170606213536j:image

 

今日の夜ごはん

ラタトゥイユ
☆若ごぼうの茎の中華炒め
☆ひじきと筍、アマランサスの煮物
☆ごぼうのポタージュ
☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170606213530j:image

 
ラタトゥイユは、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマンを旬の時期に購入して自宅で干して使っているローリエ、タイム、ローズマリーを入れて煮込みました。

若ごぼうの茎の中華炒めは、しょうが、若ごぼうの茎、鶏挽肉、筍、干し椎茸をゴマ油で炒めて、オイスターソースと醤油と塩で味付けをしました。
若ごぼうの茎は、しゃきしゃきした食感が美味しいです♪

 

半分は山椒の実と佃煮にしました。

f:id:madeinryoko:20170607072328j:plain

我が家はほとんど砂糖のはいっているものを食べないせいか、

佃煮を甘く作ると(それでもみりんやはちみつ)子供たちも苦くても

よく食べてくれます^^

 

息子のごはん。

 f:id:madeinryoko:20170606220627j:image

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング