made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

夏の虫よけ対策第2弾、アロマで手作り虫よけスプレー。

 虫よけ対策第2弾です。

我が家では虫よけスプレーはアロマで手作りしています。

すぐに見当たらなくなるので(笑)、3本ほど作っておいて、

玄関に2本、洗濯干すとき用に窓際に一本おいています。

効果は強いものに比べれば弱いのだと思うのですが、

子どもにも安心ですし、どんどん使えるので便利ですよ♪

 f:id:madeinryoko:20170622205430j:image

 エッセンシャルオイル精油)     10滴くらい
精製水(又はミネラルウォーター)   45ml

無水エタノール            5ml

 

精油の効果は

(蚊)ラベンダー・ゼラニウムレモンバームユーカリ
(ノミ)シトロネラ・ペパーミント・レモン・シダーウッド・ティートリー
(ダニ)ゼラニウム・ラベンダー・ローズウッド・ティートリー

その時の気分で適当に3種類くらいを3滴くらいずつ入れています。

ぜひお試しください♪

 

二日分のごはんの紹介です。

昨日の夫のお弁当。

青椒肉絲

☆あらめの煮もの

☆きゅうりと大根の中華サラダ

☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170621174142j:plain

機能の娘のお弁当。

青椒肉絲

☆きゅうりと大根の中華サラダ

酸辣湯

☆ごはん

 

f:id:madeinryoko:20170621173615j:plain

 昨日の私と息子のお弁当。

☆青椒肉糸(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、生姜、ニンニク)
ゴーヤとササミのサラダ
☆大根の葉っぱと油揚げの山椒の実炒め
コールスローサラダ
☆サンラータン(ポット)(豚肉、玉ねぎ、人参、春雨、たけのこ)
☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170621173557j:image

 酸辣湯、給食メニューだったので初めて作ったけれど、

おいしかった♡

暑くなってきたので体がお酢を求めています(^^)

 

昨日のおやつ。

4年生女子二人と1歳11カ月の息子。

いっちょまえにねーねの部屋で一緒に遊んで一緒におやつを食べていました^^ 

ねーねたちは生活クラブのアーモンドタフィーというお菓子だけ増やしています。 

f:id:madeinryoko:20170621173542j:image

 

 昨日の夜ごはん

☆チキン南蛮
☆きんぴら(蓮根、ごぼう、人参、こんにゃく)
ブロッコリーと豆のサラダ(ブロッコリー、玉ねぎ、コーン、トマト、うずら豆、ひよこ豆
☆豆腐とわかめ、筍のお吸い物
☆ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170622184320j:image

 

今日の娘のお弁当。

☆肉じゃが(新じゃが、玉ねぎ、人参、生姜、こんにゃく、もろっこインゲン)
☆鶏ごぼうごはん(鶏肉、ごぼう、人参、油あげ、干し椎茸、ひじき、インゲン)
☆お吸い物(筍、干し椎茸、豆腐、わかめ)

f:id:madeinryoko:20170622184414j:plain

今日の私と息子のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BVn2PxOjHtV/

今日のお弁当(私と息子1歳11ヶ月) ☆肉じゃが(新じゃが、玉ねぎ、人参、生姜、こんにゃく、もろっこインゲン)☆きんぴら(ごぼう、人参、蓮根、こんにゃく)☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め☆ブロッコリー☆鶏ごぼうごはん(鶏肉、ごぼう、人参、油あげ、干し椎茸、ひじき、インゲン)☆お吸い物(筍、干し椎茸、豆腐、わかめ)今日は茶色いお弁当になっちゃった^ ^; #お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食 #一歳ごはん#こどもごはん #無農薬野菜 #糸島野菜 #おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

 今日の夜ごはん。

ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、玉ねぎ、人参、ミョウガ、豆もやし、木綿豆腐)
☆ふきと油揚げの煮物
☆とうもろこし
☆沢煮椀(ごぼう、人参、ほうれん草、長ネギ、干し椎茸、豚肉)
☆麦ご飯

f:id:madeinryoko:20170622184320j:plain

息子のごはん。

f:id:madeinryoko:20170622184331j:plain

今日の私と息子。

今日はブルー系で統一^^

f:id:madeinryoko:20170622184350j:plain

息子

Tシャツ(無印✖ハンドメイドワッペン)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)

ワンピース(ZARA)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング