made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

今週の作り置きおかずと週末ごはん。

今週の作りおきおかず。

毎週作っているのですが、並べて写真に撮って、という作業が

大変で、久々に作り置きおかずの公開です。

左上から
☆肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、生姜、豚肉)
☆五目なます(蓮根、ごぼう、人参、干し椎茸、こんにゃく)
☆冬瓜のトマト煮込(とうがん、玉ねぎ、人参、ニンニク、トマトピューレ、大豆、甘酒、塩麹
☆赤紫蘇のふりかけ
☆キャベツときゅうりの塩麹の即席漬け
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、きゅうり、玉ねぎ)
☆おくらサラダ(オクラ、紫玉ねぎ、きゅうり、ひじき、とうもろこし)
☆豚肉玉ねぎエリンギの塩炒め
☆小松菜の煮浸し(小松菜、人参、油揚げ、ちりめん)

 

f:id:madeinryoko:20171016205033j:plain

 赤紫蘇のふりかけは、梅干しを作る時にできる赤紫蘇を四日間ほど、天日干しにしたものをミキサーにかけました。

梅干しを作るときに赤しそばかり残ってしまうので、作ってみたけど、とってもおいしくできました♪

左の干した赤しその残りは冷凍しておきます。

f:id:madeinryoko:20171017135229j:image

土曜日は運動会が雨で中止に。

安定のパパ炒飯!サンラータン風なスープつき♥

f:id:madeinryoko:20171016205112j:image

 

 夜ご飯は少し久々、キャベツ焼き(by夫)と重ね煮のお味噌汁。

干しシイタケ、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、油揚げの順に重ね煮しました。

キャベツ焼は夫が次々焼いてくれるので、この5~6倍食べてます(笑) 

 

f:id:madeinryoko:20171016205100j:image 

 日曜日も雨で運動会中止。

次は翌週土曜日に延期。し、心配。

 

娘は4時間授業で学校へ。

お昼ご飯はかき揚げ丼。(by夫)

我が家のかき揚げは玉ねぎ、にんじん、さつまいもです。 

f:id:madeinryoko:20171016205051j:image

夕飯は餃子!

焼き餃子と水餃子。

いつもあっという間に売り切れる餃子ですが、今日はみんな、お昼のかきあげで

おなかがふくれたらしく、ずいぶん冷凍できました^^ラッキー笑 

 f:id:madeinryoko:20171016205041j:image