made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

息子の風邪からの私の風邪、な一週間。

先々週に息子が熱を出し、先週末には熱が下がったのですが、

猛烈に機嫌の悪い一週間でした。

確かに咳や鼻水は出ている。が、しかしどうしてこんなに機嫌悪いの!?

イヤイヤ期で人格変わっちゃったの?いつまで続くの?とやつれていたところで、

うつりました、私に風邪が。

止まらない鼻水とのどの痛みと咳。

そうか、熱はなくても具合が悪かったからあんなに機嫌が悪かったか。。。と、

過酷な1週間でした。

 

「だっこ」「ママ」「パイパイ」しか言わなくなった息子と過ごした1週間(笑)、笑えない。

アートフォーラムの絵具イベント。

f:id:madeinryoko:20170722170522j:plain

f:id:madeinryoko:20170722170246j:plain

保育園のプール解放も行きました。

f:id:madeinryoko:20170722170451j:plain

 

f:id:madeinryoko:20170722170508j:plain

プールに入るまではぐずぐずでどうなることかと思ったけど、

プールに入ったらご機嫌♪笑顔でたくさん遊んでくれました^^

具合悪い中、炎天下の中、行った甲斐あった(涙)。

 

先週の手抜きごはん、少しだけ。

月曜日は祝日だったので、ピザ♡

トマトソース、バジル、チーズのマルゲリータを3枚。

トマトソース、玉ねぎ、ピーマン、コーン、トマトを3枚。

f:id:madeinryoko:20170722170648j:plain

火曜日の夜ごはん。

☆とうがんのそぼろ煮

☆もろへいやとトマトの和え物

☆ひじき筍ごはん(ひじき、筍、人参、干しシイタケ、油揚げ)

☆ごぼうの豆乳スープ

f:id:madeinryoko:20170722170533j:plain

金曜日の夜ごはん。

☆豚しゃぶサラダ
☆キャベツとわかめのナムル
☆中華サラダ(きゅうり、人参、ひじき、ミニトマト、春雨)
ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、紫玉ねぎ、トマト、とうもろこし)
☆豚汁(人参、干し椎茸、豚肉、大根、大根の葉、蓮根、こんにゃく、玉ねぎ、油揚げ)
☆お赤飯

f:id:madeinryoko:20170722170457j:image

お赤飯が食べたくなって作りました。

もち米、時々食べたくなります♪

 

今日は夫がお弁当を持って娘、息子とおでかけしてくれました。

f:id:madeinryoko:20170722170546j:plain

ポットの中は冷えたすいかが入っています。

きゅうりとトマトをピックにさしたのは娘。

お友達のお弁当を見て真似したくなったそう。私もかわいいお弁当作ってあげないとね。

私の分も用意してくれました。

f:id:madeinryoko:20170722170631j:plain

お弁当持って出掛けてくれると、だいぶ一人時間を満喫できます♪

パパー!ありがとうー!